« October 2010 | Main | December 2010 »

2010.11.25

中二病を高めるための10冊の本

雑記帳のきむら(K)さんに振られた気がしたので、中二病を高めるために必要な本を10冊挙げてみる。プログラミング言語ヒエラルキーを見れば分かるように、あなたが学ばないといけない言語は上から順にLisp、アセンブラ、C、C++、Perlだ。これを頭に入れてから、順に見て欲しい。

1. Computer Organization and Design, Fourth Edition: The Hardware/Software Interface(コンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース)
通称ぱたへね。これと「CPUの創りかた」で俺プロセッサを作るのが定番。

2. Structure and Interpretation of Computer Programs(計算機プログラムの構造と解釈)
通称SICP。そう、Lispだ(キリッ。Lispをマスターして世の中を変えよう!

3. The Design and Evolution of C++(C++の設計と進化)
通称D&E。俺言語を作る人は必読!

4. The Practice of Programming (プログラミング作法)
とにかくカーニハン先生だ。「Programming: Principles and Practice Using C++」で置き換えできそうだけど、そっちは1000page越えで、中二力だけでは完読できないのでプログラミング作法を勧めておく。

5. The Pragmatic Programmer(達人プログラマ)
もしくは、Code Complete (コードコンプリート)。これを読んでおけば、2chでも煽り放題><

6. Expert C Programming (エキスパートCプログラミング)
もしくは「C言語を256倍使うための本」。Cのうんちくを語る所から中二病の始まり。

7. Higher-Order Perl
Perlの本はこれだけ読んでおけばよいと思う。なんと言っても筆者がフレンドリーだし、ちょっとtwitterでつぶやいたら、すぐ補足してくれる。http://twitter.com/#!/mjdominus/status/7427615644196864

ちょっと頭おかしい本だと「Programming Perl(プログラミングPerl)」も捨てがたいが、頭から読むにはページが多すぎる。

8. Linker & Loaders
もしくは、Binary Hacks。新ジャンル「俺リンカ」を開拓しよう。

9. Concurrent Programming in Java (Java並行処理プログラミング)
もしくは、Concepts, Techniques, and Models of Computer Programming、
Win32マルチスレッドプログラミング。俺すげープログラミングには、スレッドの知識必須。俺言語は、当然並行プログラミングサポートだぜ!

10. Operating Systems: Design and Implementation (オペレーティングシステム―設計と理論およびMINIXによる実装)
通称MINIX本。俺OSを作るときに「マイクロカーネル以外はうんこ!」と言うために必要。他には「30日でできる! OS自作入門」でもOK。

番外で「涼宮ハルヒの憂鬱」長門、可愛いよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.11.06

今日のポエム

金曜日に日帰りで飯田橋行ってきた。
理科大はすごく綺麗になっていて、なんか別の大学みたいだった。駅前もラムラががらりと変わっていて寂しかった。時間があったので飯田橋の駅の周りを、ぶらぶらしていたらいろんな事思い出した。入試のこと、新歓のこと、ここで吐いたとか、ここで吐いたとか、ここで吐いたとか。

もうすぐ理大祭らしい。大学時代に一緒にやったみんなは、立派な大人になって働いているのかな。自分だけが取り残された気分だった。

もう少し頑張ろうと思う。いろいろと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.01

ハートキャッチ見てきた

「ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー・・・ですか!?」を娘二人連れて見に行ってきました。オープニングは素晴らしくて、37歳でもワクワクしてしまいました。つかみから変身シーンもあり、プリキュアの一人一人がちょっとずつ悩みを話していて、プリキュアに元気をもらいました。えりかちゃん、まじ天使。

ところが、中盤~終盤にかけてgdgdしてきて、そのまま終わってしまい残念な気持ちになりました。結局ファッションショーは全然盛り上がらず、???のまま終わってしまいました。前回のプリキュアオールスターズでは、最後みんなでライト振って応援して、エンディングでは「♪プリキュア、プリキュア」と初代プリキュアのテーマで、パパの心を震わせたのとは大違いです。オープニングの丁寧な作りと、エンディングで無造作にながれるスタッフロールが対照的でした。あと、えりかちゃんまじ天使なので、みんな見に行けば良いよ!。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »