« January 2010 | Main | May 2010 »

2010.04.27

Amazonの画面に見慣れない文字が!

ふとAmazonの購入履歴を見ていたら、見慣れない所に2xの文字がっ。

Amazon2x_2

これって、2冊購入してる?
思いっきりShipedになってるですけど><

教訓:頭が痛いときはカード決済をしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Lispworks Listener コマンド

:redo 以前の入力を繰り返す。
:his 履歴の表示
:help helpの表示
Slimeからは使えない様子。

:getの使い方が分からない。
正確に言うと:getで変数に割り当てた物を、どう使うかがわからない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.23

今、Modern Computer Algebraの勉強会を開催したらすごい人たちが集まる件

Twitterで、「だれか、Modern Computer Algebraの読書会しませんか?数学が得意な人に聞かないと読めそうにない、。」とつぶやいたら、関東と筑波方面で反応がありました。

すでに豪華メンバーです。
http://twitter.com/natsutan/mca/members

俺が勉強会をしてやるぜ!って人がいたら、是非お願いしたいと思います。(他力本願)

僕はまだ全然読んでないの、1~2章くらいは読んでみてから、考えてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.04.20

最近読んだ本

・学園島の殺人
 最後の方の悪のりが過ぎるけども、読みやすくて、とても面白かったです。
 とはいえ、ずっと鞄に入れて移動中や病院の待ち時間で読むようにしていたのですが、これ一冊読むのにまるまる一ヶ月かかりました。1ページ読むと面白いんだけど、次のページを読む気が無くなってしまう。心の病気怖いです><

・How to Design Programs
PartII の終わり(Section 12)まで読んだけど挫折。全く面白くない。テキストの題材が円の面積を求めるとか、そんなレベルばっかりで全然やる気がでない。SICPのいきなりニュートン法とかの反省から、題材を簡単にしているんだろうけど、あまりにも面白くない。もしかしたら途中からむちゃくちゃ面白くなるのもしらんが、目次を見てもSICPの代わりにならないのは明らか。

これ読むくらいならSICP読んだ方が良い。

・Successful Lisp
 最後までざっと目を通したけど、Common Lispの機能全体をざっと説明してあります。その分個別の解説は少なく、コードも断片的な物ばかりです。日本語もあるし「実践Common Lisp」の方を読んだ方が良いと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

闘病日記

元気になったよ><

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.04.16

近況報告

元気になったよ><

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | May 2010 »