FPGAに夢を見るを読んで
FPGA に夢を見るを読みました。
素晴らしい。
無条件に応援するので、わからないところはどんどん聞いて欲しい。アンテナに入れたので、それっぽいタイトルならチェックします。
FPGAは超並列マシンそのもの。今からCコンパイラ作っても、はいはい車輪車輪だけど、FPGAなら未開拓の土地がいっぱいある。某(上野氏)もFPGAボードを手に入れたという極秘情報をつかんだ今、空前FPGAブームが来ていることは間違いないです。
今のFPGA業界は、ビルゲイツは要らないがMS-DOSを切実に求めている。内部がそれなりに公開されていて、統一的なバス規格だ。AMBAは確かに良いんだけど情報が少なすぎるし、仕事でAMBA使っている人はBlogにAMBAの記事を絶対に書けないという事情もある。簡単に使えるバスはいっぱいあるけど、これぞと言うのがないから、毎回バスのI/Fを決めてデバッグしてという作業が発生し、Webでフリーのデザインを見つけてもI/Fのドキュメント読むの面倒だから自分で作る、になってしまう。
@alohakun から応援もらいました。http://twitter.com/alohakun/statuses/820028691
ビルゲイツにはなれないけど、ビルゲイツになろうとしている人を応援することはできるよ。
僕は気軽に超並列マシンが構成できる今、FPGAで出来ることがどう広がるかに興味がある。今、ハッカーの人たちってのはPCに複数の言語処理系が入っていると思う。将来は、ハッカーと言えばPCに複数のFPGAが接続されていて、用途に応じて回路を組み替えるようなそんな世界を夢見ています。毎日のように「たとえばActelを避ける」って罵り合う世界って素敵だと思う。
みんなもFPGA始めればよいと思うよ。
« とらドラ (Modern Compiler Implementation in C と Compilers: Principles, Techniques, and Tools 的な意味で) | Main | 今日の日記 »
The comments to this entry are closed.
Comments
こんにちは。いつのまにか面白い世界がどんどん広がっていたのを知ってワクワクしています。沢山勉強したいのでよろしくお願いします!
Posted by: proplla | 2008.05.27 03:37 PM
propllaさん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by: なつたん | 2008.05.28 06:32 PM