« Python でSICP4.3 Nondeterministic Computing | Main | パタヘネを一緒に勉強する人募集中、めざせバイナリアン! »

2008.04.02

IT技術者として生き抜くための十ヶ条

IT技術者として生き抜くための十ヶ条

ときどきの雑記帖 i戦士篇で紹介されていたので購入。

一日一回C++ソースコードをビルドすること
一日一回アセンブラコードを眺めること
C++知らずはITを語れず

等、心を揺さぶる出だしですが、ほとんど出落ちでした。十ヶ条ってほとんど出てこないじゃん。

途中にアルテラが出てきて、おっと思ったくらいで後半は読む物が無い。アルテラのデータシートが原文を確認してね、になっているのは、あそこのデータシートはころころ変わるから。データシート通りに回路書いて、実装あがってきたら該当部分のデータシートが変わっていたとか良くあること。デバイスリリースしているはずなのに、そこがTPDの訳無いだろ、デバイス作ってから埋める気だろ、な所がいっぱいある。あと、1700ピンクラスだとデータシートにあるんだけど、実物を一回も見たことないデバイスもある。

Stroustrupとのやりとりは素晴らしい。原文と訳の両方が読めるのは、何気ない事だけどすごく大事。後半のインタビューいらないから、前半の勢いで10ヶ条について詳しい説明を入れた方が良かったと思う。(インタビューが悪いんじゃなくて、この構成だと本全体が何を言いたいのか分からない)

Stroustrupのインタビューだけで、2000円分の価値を見いだせる人は買おう。

|

« Python でSICP4.3 Nondeterministic Computing | Main | パタヘネを一緒に勉強する人募集中、めざせバイナリアン! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/40734058

Listed below are links to weblogs that reference IT技術者として生き抜くための十ヶ条:

« Python でSICP4.3 Nondeterministic Computing | Main | パタヘネを一緒に勉強する人募集中、めざせバイナリアン! »