« Iteratorで順列を作る | Main | 今日の日記 »

2007.11.05

今日の日記

IPAフォーラム2007
学生の人頭良いな。

「コミュニケーション力が必要というのは他の業界も一緒であって、IT業界に固有のものとして、例えば、プログラミングの知識を求めていないのか」
「入社時にITのスキルを問わないというのは、Googleのような企業の方針とは反対であるが、それですばらしいサービスを作ることができるのか」

もう優秀な学生は大企業行くのやめようぜ。プログラミング言語どころか、エディタだってインストールするのに申請いるんだぜ。新しいことなんかできるわけないじゃん、と逆FUDをかけてみる。FPGAの業界は、入社時にハードとかFPGAの知識あるとうれしいけど無くても大丈夫だよ。っていうのは、経験が無いからで切ると優秀な人を逃すからだよ。自分でプロセッサとか作れるよ。


・雑談
あろはさんの所に何か書こうとしたけど忘れた。

爆牌世代なんてあるのか。こんな感じで良いのかなと、調べずに書く
麻雀放浪記世代 → ぎゃんぶらぁ自己中/スーパーズガン世代 → 鳴きの竜世代 → ぁ空間世代 → 爆牌世代 → 雀鬼世代 → 二階堂姉妹世代 → はじるす世代

Linux板は巡回しないというか、だんだん2chから離れてきてます。
とか書きながら該当スレ読んでワラタ

//  if (argc != 3) {      // なんかコマンドライン入力をやろうとして
//    cout << "usage: ... "; //  断念しましたね。
//    goto terminate;     // やり方わすれちゃったんだな。
//  }
あるある。gotoはねーよ!

コミュについて書きたかったけど、上手くまとまらず。最近は毎週のように、「(僕)さんは、コミュニケーションがへたくそやねー」とDisられている。頑張らねば。

・花嫁募集
shinhさんから遠回しな花嫁募集のお知らせが

> seq 1 1000 | sed 's/[^0]//g;/0/{:;x;s/$/_@0123456789_0/;:a;s/^_/1/;s/\(.\)_\(.*\)\(@.*\1\(_*.\).*\)/\4\2\3/;ta;s/@.*//;x;s/0//;/0/b};${x;p};d'
> こんなワンライナー書く人がいたら求婚する。
ギークなお姉さんはPHPなんかやらないで、sedを勉強するべきですよ。

・Python Cookbook
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50856126.html

404から

16. Programs About Programs
17. Extending and Embedding
18. Algorithms
19. Iterators and Generators
20. Descriptors, Decorators,and Metaclasses

が抜けているのって痛くね?そのかわりに、翻訳は日本語だし、コードのミスが直ってる。
両方買えって事か。

・Verilog
taskの書き方が分からずにネットをさまよう。本棚には浴びるほどC++とPerlの本があるのに、Verilogの本もういらねーってどこかにやってしまった。僕はC++とかPerlとか勉強する熱意の1/10でも、Verilogに向けるべきだ。

|

« Iteratorで順列を作る | Main | 今日の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16986954

Listed below are links to weblogs that reference 今日の日記:

» sedハカーとその嫁の初夜 [404 Blog Not Found]
を妄想してみた。 なつたん: 今日の日記 花嫁募集 shinhさんから遠回しな花嫁募集のお知らせが seq 1 1000 | sed 's/[^0]//g;/0/{:;x;s/$/_@0123456789_0/;:a;s/^_/1/;s/(.)_(.*)(@.*1(_*.).*)/423/...... [Read More]

Tracked on 2007.11.06 at 04:48 AM

« Iteratorで順列を作る | Main | 今日の日記 »