« 中はLISPです | Main | Cが最速なんてもう言わない »

2007.11.04

今日のシンコーシン

・C++信仰
ときどきの雑記帖 リターンズ さんから

> んとですね、わたしが「信仰」という単語を持ち出したのは、 確たる理由もなく相手の状況を一顧だにせずC/C++を押し付ける(曰く「必要だ」 「ポインタが理解できれば云々」)その態度が、宗教(特に新興宗教といわれるそれ) の押し付けに近いものを感じたからです。 ですのでなつたんさんがご自分の姿勢と態度を称して信仰といわれるのは にんともかんとも。
あっ、他人に対してなのか。誤読失礼しました。
自分自身、何でC++勉強してるのかさっぱり分からなくなって、C++信仰じゃね、って言われたときに図星を指された気がして反応してしまった。

# 図星は、突くのか指すのかわからない。
明鏡:指す
国語大辞典:突く
大辞泉、広辞苑:両方


・最強伝説
神様なんて信じない僕らのためにさんから
[c/c++]C++が最強に決まってるだろ!

> だいたい、
> 何かのコスト(お金や学習時間、調査時間など)を払わずに、
> プログラムをしようだなんてことが間違っているんだよ!!!!!!
かっこえー。

退職金でBDS狙っているんだけど、BCB5 Personalからアップグレードできないみたい。できても高そうだけど。素直に、Visual Studio買うか。

> C++はいいものだ……。
早くここまで行こう。
目標「それ、Boostで出来るの知っているけど、(前向きな理由)であえて使わない」とさらっと言えるところまで頑張る。
使えないと使わないの違い。

・Higher-Order Perl
3.11 EVANGELISM (伝道師)
If you're trying to explain to a C programmer why Perl is good, automatic memoization makes a wonderful example.
CプログラマにPerlの良いところを説明しようとしているなら、自動的なメモ化の話は見事な例になるよ。

何というタイムリー、Perlの良さを説明するのにわざわざ1節とってある。みるみる信仰心がゆらいでいく~。一応、If you are a C programmer, じゃないのが救い。

そういえばCode Completeにもプログラミングに宗教を持ち込むなで1章取ってあった気がする。こっちは真面目に書いてあったけど、新しい版にも残っているのだろうか。

・神の比較
noboshemonさんの所から
「仏教も、キリスト教も、イスラム教も、それで飯食えるくらいまでいったけど、状況による使い分けが大事だよ。」
「宗教初心者は日本に行って神道から始めると良いんじゃないかな。断食とかお布施とか無いから初心者向け」
とかいう人はいない。宗教ってそういうシステムになっているんだな。

|

« 中はLISPです | Main | Cが最速なんてもう言わない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16968535

Listed below are links to weblogs that reference 今日のシンコーシン:

« 中はLISPです | Main | Cが最速なんてもう言わない »