« 今日の日記 | Main | 今日の日記 »

2007.11.13

言語処理系の高速道路発見!

Higher-Order Perlの筆者であるMark Dominusからコメントもらった。やったー!

Chapter8 Parserの章で速度が落ちている。
この章はSICPでいう4章に当たる部分で、ボリュームも大きいし、今までに使った技を普通に使っている。本文だけ読んで飛ばした俺涙目。パーサーの勉強を初めてしたのは社会人なる前で、いまだによくわからない。10年来の仇敵でもあるわけで、ちゃんと勉強しようと英文を一行ずつちゃんと読んでいる。1日、1~2ページしかすすまず、コードがでてきたらもっと速度が落ちると思うが頑張ろう。

それはさておき、Twitter界隈では空前のパーサーブームが起きているようです。
渦中の日記を書く[・ _ゝ・]はやみずさんに、ダメ元で話題を振ったところ、東大の演習テキストの情報をいただきました。

http://www.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/lectures/enshu2006/index.php?%B9%D6%B5%C1%BB%F1%CE%C1

これは素晴らしい。

何年か前のひげぽんさんとか、この授業受けたかったのではないかと。僕も今から受講したいよ。

もし今の記憶をもったまま10代に戻れるなら、東大に入って勉強したい。そして、40代になったときに、「もし今の記憶を持ったまま30代に戻れるなら・・・」と後悔しないために今頑張ろう。

|

« 今日の日記 | Main | 今日の日記 »

Comments

うぁあ。いいなあ東大情報に入りたい(もう遅い

Posted by: ひげぽん | 2007.11.13 at 07:26 PM

生まれ変わったらみんなで東大目指しましょう。

Posted by: Natsutan | 2007.11.14 at 04:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/17063724

Listed below are links to weblogs that reference 言語処理系の高速道路発見!:

» 高速道路に関する情報 [みさきの日記]
今日も元気で高速道路に関する記事を紹介します。 最近高速道路が何かと話題になって... [Read More]

Tracked on 2007.11.22 at 09:45 PM

» 高速道路について調べてみた [りょうこのちょと気になる、ブログ!]
今日私が調査した高速道路に関する記事をいくつか紹介したいと思います。 infot... [Read More]

Tracked on 2007.11.23 at 12:20 AM

« 今日の日記 | Main | 今日の日記 »