« RTOSと読書 | Main | 今日の日記 »

2007.10.15

今日の読書

よくわかる現代魔法
なかなか一巻が手に入らず放置していたが、Amazonで購入。対象読者がニッチすぎる。

「そうねえ。素数を遅延評価で求めたりしてるわね」
「へ?」
「整数列[2..]をsieve(n:ns) = n:sieve[m<-ns, m`rem`n/=0]でエラトステネスのふるいに-」
「あ、わかりました。もういいです。はい。いいです」
それ、なんてHaskell。

「で、このプログラムはなにをしている?」
「呪文を唱えています」
「なんだと」
「簡単に言えば、足し算や引き算をエクゼキュートしています」
「プログラムはみなそうだ」
素晴らしい洞察


・ふるめた
某チャットで若者に勧められて、戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! を読んだ。
絵もそうだけど全体的に古い。10年前かよ!って思ったら、本当にそれくらい前だった。今の基準で見ると、キャラも地味で手堅くまとまってる印象があるな。

大人のための文章教室
面白く読めました。日記系Blogの人は読んでみると良いかも。読みやすく、読者を引き込むための奇をてらわない技術が満載です。ビジネスマナーだけでなく、国語力も自分の弱点だな。

SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話
立ち読みですます。きたみさんも半年くらい業界に戻った方が、面白い物書けると思う。

TLM本
Chapter5から突然面白くなった!


|

« RTOSと読書 | Main | 今日の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16769024

Listed below are links to weblogs that reference 今日の読書:

« RTOSと読書 | Main | 今日の日記 »