« 起業するにあたって | Main | これは読んどけ »

2007.10.11

今日の日記

・More C++ Idioms 後で印刷して読む。
http://en.wikibooks.org/wiki/More_C%2B%2B_Idioms

・続・初めてのPerl
途中から一気読み。面白い。ゆっくり端末の前でいろいろと試してみたい。Lispっぽい機能も多い。Amazon解禁になったらPerlのOOの本を買って読もう。デリファレンスが{}とか->なのは良いんだが、これを省略しようという発想が素晴らしい。しかし、なんでblessなんだろうな。_とか変数の両側を@で囲むとか、もっと頭抱える文法にしてほしかった。途中に「脳細胞を無駄使いしたくないので」という記述があってワラタ。Perlの勉強の半分は、脳細胞の(ry

・ebook
むしろお金をだすから、PDFを気楽に製本して欲しい。紙質、版とかはこちらから指定できて、章ごとに分割とかもOK。1000円くらいから、Amazonの発注の感覚でぽちっと押すと2~3日で届いて欲しい。

・神スレ
http://guideline.livedoor.biz/archives/50977954.html
眼鏡が似合うからケコーンしたのに、コンタクトにした嫁にはもうなんて言って良いのかわからん。そういえば、この前嫁が眼鏡をしていたら一瞬長門に見えておおっと思った。エンジニアらしく最小要素を切り出して言った結果、机の上に嫁の眼鏡をおいても、おおっと思うことが分かった。

・8進数
C言語の最初に0を書いたら8進という仕様はワーニング出して欲しい。配列の桁数を揃えようとして、何回もはまるんだよな。あと、2進16進の変換はプリプロセッサで処理するよりも、目を細めて変換できるように訓練したほうが早いと思う。

・後悔^H^H公開日記:別館
http://d.hatena.ne.jp/monamour555/20070806/1186375909
> エンジニアとして提案型の商売を続けようと思ったら,手持ちのコマにある種の新規性があることを訴求する能力は不可欠です.
これ大事だけど難しい。

・レジスタファイル
いまいち、レジスタファイルがこれ!と説明できない。高速にアクセスできるレジスタ群程度の意味なのかな。最初のNiosだとレジスタがスタックと共有されていてスタックポインタの移動でレジスタファイルを切り替えるみたいな事言っていたけど、SPARCのレジスタウィンドウもレジスタファイルで良いのだろうか。ちなみに今のNiosはどうなっているか全く知らない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/レジスタ・ウィンドウで調べてみた。
> バークレーRISCの設計では、全部で64本あるレジスタのうち 8本がプログラムから見えるようになっている。 レジスタ全体のことをレジスタファイルと呼び、8本のレジスタのことをウィンドウと呼ぶ。 このレジスタファイルによれば、最大で8レベルのプロシージャコールがレジスタファイル内で実行可能である。

RTLを使った設計でも、 reg [31:0] greg [127:0]; みたいに書いてレジスタファイル作るって言うよね。

|

« 起業するにあたって | Main | これは読んどけ »

Comments

> C言語の最初に0を書いたら8進という仕様はワーニング出して欲しい。
まあアナクロですわなあ。
昔ソフト屋さんやってたときに、一度だけ、これで酷い bug 出したのを、
思い出しちまいました。

Posted by: noboshemon | 2007.10.11 at 10:43 PM

・神スレ
http://guideline.livedoor.biz/archives/50977954.html
へのリンクをクリックすると
・後悔^H^H公開日記:別館
http://d.hatena.ne.jp/monamour555/20070806/1186375909
に飛ぶね

Posted by: o_O | 2007.10.12 at 01:14 PM

noboshemonさん
なにげにつけてしまうだけに危険ですね。
自分より若い人たちのスクリプト言語のBlogを見ていると、Cは古の言語になりつつあるなと日々感じます。
気持ちで負けちゃ駄目だ。

o_O さん。
直しておきます。ありがとうございました。

Posted by: なつたん | 2007.10.12 at 04:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16732217

Listed below are links to weblogs that reference 今日の日記:

« 起業するにあたって | Main | これは読んどけ »