« 通信カード | Main | 翻訳本 »

2007.10.06

今日の日記

・福利厚生
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001165
うちも、ホテルとかレストランとか安くなるけど、いくひまねーよ。全部図書券でくれ!換金しないでちゃんと技術書に使うから。でも買ったら俺の本な。
『エンジニアが考える「夢の福利厚生像」3つ』を見て泣けてくる。そんなに働きたいのか。僕の希望は、大型書店に仕事中に行きたい。大阪の図○オフィスは良かったな。本屋の上にオフィスあるんだもん。Googleはプログラマ向けに充実しているけど、総合的にはIBMが一番充実しているイメージが高い。いや、でも小さい会社にも良いところあるから、若い人はGoogleやらIBMばっかりに行かないで。

・本屋
訳あって出金を押さえないといけないので、Amazonは使わないようにしてカートに本を貯めっぱなし。ビルゲイツみたいに金持ちなったら、Amazonでコンピュータカテゴリの本全部大人買いするぜ。図書館みたいな所を作ってコンピュータ関連の本と、ラノベを全部保管するのは意味のある事だと思う。最後に買ったのは、プログラミングPerlのVol2、ファイル構造、Boost本。ファイル構造はTAPLとどっち買うか悩んだけど、ファイル構造の方から再版かからないオーラが出ていたので保護することにした。

そうだ、本屋の話だ。AWK本とかいっぱい買いかけたけど、ぐっと我慢して刀語の最新版とシスタン ~システム担当者を雑用係と呼ばないでの2冊にする。シスタンは最後のインタビューが面白かったですよ(しまった、これだと某雑記帖の人と同じだ)。刀語もおもしろかった。ちょうど刀の正体が分かるところで読み込んでしまい、会社に行くの電車で一駅乗り過ごした。せっかく始発の電車で出社しようとしているのに早く起きた意味がない。

英文の山で疲れた僕には良い気分転換になりました。仕事頑張るか。

・C言語
変数を値を入れる箱と表現した時点で、ポインタを理解する難易度が上がると思った。

機械語常有而翻訳機不常有
えっ、開発環境無しでプロセッサブートさせるんですか?

・今日の老害
データシート、アプリケーションノート、ホワイトペーパーが、4時起き+通勤時間で読み切れなかったので勤務時間にガチ読みした。完全に僕の負けだ。勤務時間にデータシートのがぶり読みかっこ悪い。こんな物は当たり前のように頭にたたき込んでから仕事に向かうべきだ。つまりサービス残業の強制。The 老害。
データシートのきついところは長文のくせに落ちが無いこと。

・長門プロンプト
かなり効果有り。集中力が切れかけたときに、もう一がんばりできる。これは良いHack。カタログちゃんと作れば、エラーメッセージも長門化できるね、と思ったけど21世紀になってtcshのカタログかよって気もしなくもない。

こんなに近くで・・・長門ver.が泣ける。

|

« 通信カード | Main | 翻訳本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16676242

Listed below are links to weblogs that reference 今日の日記:

» misonoの味噌 [misonoの味噌]
楽天ブログ - misonoの味噌 [Read More]

Tracked on 2007.10.06 at 03:38 PM

« 通信カード | Main | 翻訳本 »