« 今日の日記 | Main | 今日の危機一髪 »

2007.10.27

今日の日記

・R.O.D 10巻、ゼロの使い魔12巻:これはひどい

ウィキノミクス
参考になったような、ならんかったような。結局オープンソースで得をするのは消耗戦に持ち込んでも戦える大企業のみという気がした。炭坑の例は、自暴自棄感が強いし。使うだけじゃなくて、自らオープソース化を選んで大企業を打ち負かすなんて無理だ。成功しても、大企業に吸収されるだけ。政府の代わりにのオープンソースの力を使うのは面白かった。今までのボランティアベースはそのままで、手法だけ変えると凄い効果があるということ。高校くらいまでなら、数学、物理の問題って、生徒毎に自動生成、自動採点出来そうな気がした。一人一人問題が違えば、答え丸写しのカンニングは使えないし、全部じゃなくてもテストの半分だけでも自動化すれば、教員の負担が減る気がする。

・ときどきの雑記帖 リターンズ さんから
> MC60xxx と PowerPCは、全くの別物です。
これ、当時来栖川電工の井倉さんにも言われた。「(俺)さん、間違っているよ。PPCと一緒にしちゃ駄目だよ」って。

・仕事が調子悪い
帰りの電車で良いハック思いつく
これはBlogネタにまとめよう
普通にコマンドのオプションでできる事に気がつく
これでもBlogネタには十分
結局動かない ← いまここ

今日は5時に帰る。

デフォルトについて考える
Cでdefault:を一番上に持ってくるという話を思い出した。

switch (foo) {
default: assert(0);
  /* fall through */
case XXX: /* 無難な処理 */

  break;

デバッグ時には次の行のassert()で落とし、リリース時にはそのままfall throughして無難な処理をする。見た目は美しくない。

・ボンバーマン
はじめてのにきから
shinhさんには、絶対に勝てないと思う。
アストロロボSASAみたいに、コントローラの上下左右と移動方向が入れ替わっているゲームは普通にあるので、完全に入れ替わるなら慣れで対応できそう(スカイデストロイヤー系のゲームでも、下押して下降するのと上昇するのと2種類ある)。

一定時間で、キーが入れ替わるコントローラを開発するしかないな。

|

« 今日の日記 | Main | 今日の危機一髪 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16891130

Listed below are links to weblogs that reference 今日の日記:

« 今日の日記 | Main | 今日の危機一髪 »