« 今日の日記 | Main | プログラマと産科医 »

2007.10.03

今日の日記

・EDA Blog
Free EDA on Debian etchを見つけた。

・ごったに日記
あろはさんより
> 日本人は Web 日記もブックマークもブログ記事も全部一緒くたに書くとかいう話に.
一緒くたの方が好きですね。Googleで飛んできた人をげんなりさせるのだ。
ちなみにこのブログの検索ワードの10位はバルサン。1割までいかないけど数%の人はバルサンで飛んできている。ああ、世の中の人はバルサンの情報に飢えているんだ。今バルサンblogを立ち上げれば一躍アルファブロガー。

・The Practice of Programming
○○をさぼって目次を見る。これは良いっ!プログラミングへの姿勢がいろいろと書かれている。スタックの一番上に持って行きたいがどうするか。

・white paper
ここ数日は、電車の中とか、4時起きとかしながら、英文資料読みまくり。せっかくだから、どーでも良いところだけBlogに書く。
読んではずれだった文章一覧。

SEmulation: Turbocharging the FPGA Development Process wp-01021.pdf
Co-simについて書いてある。QuartusでCo-simが標準サポートされたのかと思って読んだら、一企業のプロダクトの宣伝じゃないか。こんなのをwhite paperとして公式資料にしないで欲しい。

FPGA Performance Benchmarking Methodology wpfpgapbm.pdf
Stratix III FPGAs vs. Xilinx Virtex-5 Devices:. Architecture and Performance Comparison wp-01007.pdf
St3とV5の比較。ワクテカして読んだが、たいしたことは書いていない。ベンチに使った回路を全部公表しろ。話はそれからだ。

Designing and Using FPGAs for Double-Precision Floating Point Math wp-01028.pdf
FPGAに500個とかそんな単位で入っている18bit × 18bitの乗算器の話。回路構成とか計算上の注意点とか書いてあるかと思ったのですが、やりました→quartusのレポートがこうなりましたしか書いていない。唯一の収穫は↓のリンクが書いてあったこと。文章名間違っているけどね。
×a paper and pencil evaluation
○a pencil and paper evaluation

・プロセッサと、FPGAの浮動小数点演算の比較
http://www.hpcwire.com/hpc/1195762.html
Opteronに比べて机上でたった数倍の性能差なら勝負にならない。200MHz overで動く真っ当な回路を作るのは大変。プロセッサの命令に相当する物も作り込まないといけないし。メモリやHDDとのアクセスだって作り込まないといけない。コプロ的に使うことで、プロセッサの横でFPGAがガンガン計算することでプロセッサが別のことに集中できるというメリットはある。

・この歳になって、よく分かっていないこと。
white paperと日本語の白書って別物ですよね。白書は政府が出す文章。white paperは報告書くらいの意味合いで良いのかな。

white paper
【1】白い紙;白紙.
【2】
(1)[-]白書:政府発行の公式報告書.
*米国政府は正式名称には用いない.
(2)*しばしば W- P-**英*白書:下院が特定の問題に関する調査の結果やその対策を報告する文書.
【3】[-] (一般に)正式の報告書. cf. BLACK PAPER, BLUE BOOK 4, GREEN PAPER, WHITE BOOK

ランダムハウス英語辞典から

・長門プロンプト
今更ながら、cygwinのプロンプトを長門プロンプトにした。起動時のメッセージ

YUKI.N>みえてる?
YUKI.N>うまく言語化できない。情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、聞いて。
YUKI.N>

やる気が倍になった。
FPGAの情報を求めて来た人は、ここでげんなりして欲しい。

|

« 今日の日記 | Main | プログラマと産科医 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16649970

Listed below are links to weblogs that reference 今日の日記:

» PowerShellで長門プロンプト [katamari blog]
FPGAの情報を求め(ちょっと嘘)、なつたんを訪れた。 ・長門プロンプト今更ながら、cygwinのプロンプトを長門プロンプトにした。起動時のメッセージ YUKI.Nみえてる?YUKI.Nうまく言... [Read More]

Tracked on 2007.10.04 at 10:54 PM

« 今日の日記 | Main | プログラマと産科医 »