« 今日の日記 | Main | 今日のチラ裏 »

2007.10.19

ベンチャー志向プログラマ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071009/284072/を見ました。

とても楽しそうに話す人だと思った。1回くらい直にあっていろいろと話を聞いてみたいな。
14分頃の「つまるところ」以降が面白い。

・ベンチャー
成功する可能性は低い事は分かってる。成功する自信があったら、会社飛び出さずに上の人間を説得してる。そっちの方が絶対に楽だ。あこがれのマイコンプログラマに戻るって選択肢もあったけど、気がついたら新会社で頑張ることに決めていた。限られた富を奪い合うのではなくて、富を作る側に回りたかった。veritakはシミュレータが数百万の時に、5000円で登場した。僕はそれで会社のリソースを使うことなく、Verilogの動作確認が出来る。素晴らしい。ビデオの中にも出てくるけど、ハッカーと画家の影響は大きくて、僕がいたから何かが変わった、そういうことをしてみたい。見方を変えると、このタイミングで中二病が発動、馬鹿正直に自分の感情を受け入れてみることにした。

・僕が作った
初期のプロダクトはほとんど自分で作った。自分で仕様決めて、自分で回路図書いて、自分でデバッグした。当時は(今も)ハードの仕事が心の底から嫌いで、回路図とにらめっこしながらオシロのプローブを当てていくとか、微妙なタイミングで動かないとか嫌で嫌でたまらなかった。電気的なノイズの為に、何万回に1回"Hello, World!"が動かない世界なんて滅んで欲しかった。これを買った人にはそういう思いをして欲しく無い、その思いだけでこのプロダクトを作った。この事業を始めてから、お客から電源周りがおかしい/怪しいというクレームは一件もない。これが僕の自慢。

最近はこの気持ちを忘れていた。大事な事を思い出せた。今の気持ちも忘れないようにここに書いておく。
新会社で第2ラウンド開始、今度は「僕たち」が作ったプロダクトにする。

・コード書きたい
書きたかったら、書くしかない。新たに車輪を再発明することで、コードを書く機会をゲットする。ネタはあるけどここには書かない。

・スクリプト言語の檻から出たい。
典型的な隣の芝生だけど、僕は檻の中に入りたい。日本語の情報はいっぱいあるし、言語自体に遊び心があるし、みんなで技術的なblogを書きあっている。LLな人は書籍の充実っぷりを関係者にもっと感謝した方がよい。実際には檻かもしれないけど、下から見ると冷暖房完備、TV付きのホテルに見える。だって、ネットにつながるパソコンがあればすぐに始められるし、サンプルコードや、トラブルの情報が山ほどあるんだぜ。

・一歩一歩、成長に飛び道具無し。
若くて優秀な人のBlogは刺激になる。でも焦らずに、一つ一つ目の前の階段を上って行く。
もっともっと勉強しよう。そして、手を動かそう。
子曰 學而時習之 不亦説乎

僕に足りない物が一つ分かった。遊び心と悪知恵!俺スゲー感を忘れず、もっともっとバカになろう。

|

« 今日の日記 | Main | 今日のチラ裏 »

Comments

うほーい。チラ裏というタイトルだったので見逃すところでした(笑)。
Scheme 神はいいなあ。筋が1本とおる感じ。
せっかくなので Mona Wiki にコピらせてもらいました。
http://wiki.monaos.org/pukiwiki.php?%B5%C4%CF%C0%2FAPI%BA%C6%B9%CD%2F04.API%A4%F2%C1%D8%B9%BD%C2%A4%A4%CB%A4%B9%A4%EB%2F%A4%CA%A4%C4%A4%BF%A4%F3%A4%B5%A4%F3

Posted by: ひげぽん | 2007.10.21 at 03:38 PM

ひげぽんさん

チラシの裏を拾っていただいてありがとうございます。
あまり、MONAばっかりせずに、奥さんも大事にしてくださいね。

Posted by: なつたん | 2007.10.21 at 04:29 PM

は、はい(笑)

Posted by: ひげぽん | 2007.10.21 at 08:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16809163

Listed below are links to weblogs that reference ベンチャー志向プログラマ:

« 今日の日記 | Main | 今日のチラ裏 »