« 後日談 | Main | 起業するにあたって »

2007.10.09

ぎったんばっこん

ときどきの雑記帖 リターンズさんから。

Obscure and Ugly Perlisms in Ruby

#awkは?
が華麗にスルーできず原文を確認してしまったので、ついでに書いてみる。

Exhibit C: The Flip-flop

何がフリップフロップなんだろうと思って良く読んでみた。

(line =~ /^# BEGIN/)..(line =~ /^# END/)とか(i == 5)...(i == 10)が、シーソー(seesaw)に見えるからかな。

ハードの人にとっては、filp-flopというのは、こんな感じの図をイメージする。
wikipediaから

四角が2つあって、左と右でお互いにシーソーのようにぎったんばっこんやるから、レジスタの事をフリップフロップと呼ぶらしい。気になって辞書を引くとFlip-flopにシーソーという意味は無さそう。困ったときのgoogleをしてみる。Flip-Flopにシーソーの意味があるなら、ひとつくらい画像があって良いと思う。無いなぁ。

シーソーじゃないとしたら、このFlip-flopはどういう意味で使われているんだろう。

|

« 後日談 | Main | 起業するにあたって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16710305

Listed below are links to weblogs that reference ぎったんばっこん:

« 後日談 | Main | 起業するにあたって »