« 今日の日記 | Main | “文学少女”と慟哭の巡礼者 »

2007.09.04

資格の勉強

日記を書く[・ _ゝ・]はやみずさんから
blogの中の人のレベルであれば、全然資格なんて必要ないです。

僕は一種、二種はストレートで受かってますが、その次、エンベデッドとネットワークは合計4連敗くらいしています。以前は組み込みプログラマーしていましたが、今は高速基板とか、FPGAとかしています。資格作っている所が想定している情報処理技術者の枠組みからは少し離れます。その辺りを差し引いて読んでみてください。

僕なりに感じた情報処理検定を勉強して得た物はこんな感じです。

・情報処理に、基本的なアルゴリズム、概念が押さえられる。クイックソートと、バブルソートの違いは何?とか、2の補数表現って何?みたいな範囲。大学4年生(5年目だけど)から、情報処理の勉強を始めた僕には綺麗にまとまっていてとても助かりました。

・浅く広く勉強できる。
TCP/IPとかデータベースの正規化とか、概念だけはさらっと勉強できます。情報処理検定で勉強しなければ、ずっと勉強しなかったと思います。役に立ったかどうかは微妙ですが。

・一緒に勉強できる仲間が見つかる
僕の時はniftyのFLICが勉強の場でした。Tea Partyの人や、魔皇子さんとか。他業種の方と一緒に勉強できるのはとてもすばらしいことですが、今はblogで十分補完できると思います。

プログラミングがわからない人が、とっかかりとして勉強するにはお勧めしますが、ここまでできるひとが、あらためて勉強する必要はないです。もっと他の事を勉強した方がよいです。できたらblogにネタを書いてくれるともっとうれしいです。

もし僕が採用担当だったら、資格の有無よりも赤黒木の可視化の方を評価します。就職が心配であれば、資格で一律に評価する所より、資格以外のなにかを評価してくれる会社を探すという選択肢もあります。あと、資格の勉強は会社入ってからでもできますよ。

|

« 今日の日記 | Main | “文学少女”と慟哭の巡礼者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16337667

Listed below are links to weblogs that reference 資格の勉強:

» こんにちは [マナブならcocoガイド]
突然のあいさつで大変申し訳ございません。 私たちは「自分磨き」のホームページを作っているものです。 自分自身のレベルアップのためにスクールや、レッスン、習い事等をチャレンジしてみませんか?  また、資格や検定といったコースの情報もあります。 毎日の生活に新しい1ページを!  もし必要でなければお手数ですが、削除されても構いません。 それでは、失礼致します。m(._.)�... [Read More]

Tracked on 2007.09.04 at 01:10 PM

« 今日の日記 | Main | “文学少女”と慟哭の巡礼者 »