« SICP 4.4.4.2 The Evaluator Simple queries | Main | 下ネタでSICP 5章 »

2007.09.18

本好き

イネムリネズミ日記から。
> 蔵書が1000冊を超えてしまいました。

1000冊!すげー。冊数よりも数えている方が凄い。僕はどれくらい持っているだろう。400~500冊くらいだと思うんだけど。会社に100冊以上あって、この前100冊捨てた感覚からいくと、500超えていそうな気がする。

Bibliomania-ビブリオマニア(愛書狂)とは何か-によると、僕はどちらかというとリーディング型だけどビブリオマニアって程でもない。ちょっと本が好きくらい。でも鞄の中には常に三冊くらい本がないと落ち着かない。ちなみに今日は、SICPの印刷、SystemCの本、ラノベ2冊で、4冊分くらい。読めればいいので、blogとか読み出すと一度見たblogでも何時間でも読んでられる。危険。技術書はそれなりに丁寧に扱うけど、ミステリーは2度と読まないのが分かっているのでポテチ食べながらでも読む。コーヒーこぼしても気にしない。外出先で読んだら、駅のゴミ箱に普通に捨ててくる。重いしね。


いまさら「活字中毒者に50の質問」やってみよう。

1.あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
生活習慣病

2.病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは?
小さいときに家にあった手塚治虫の漫画。

3.活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。
本を読みながら駅の階段を下りたら、足を踏み外して死にかけた事。それ以来、階段で本を読むのは禁止。
あと、アマゾン月12万

4.月に何冊本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
技術書数冊、ラノベ数冊。

5.では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
ラノベは10冊以下だけど、これはペースを押さえているから。技術書は、平均すると月1冊くらいかな。

6.1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか?
Amazonで入手できなかったらあきらめる。

7.同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか?
四軒くらいはいったと思う。

8.おおよその蔵書数を教えてください。ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。無理でも何でも出すように。
500冊くらい。

9.本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか?
あふれたら無理矢理押し込む。今一番上は、LispとかAIの本が並んでいるので、地震が来たら死ぬ。

10.読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は?
いっぱい。

11.辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。
意味があるとは思わない。百科事典なら有り。

12.積読状態の本は何冊ありますか?
200冊くらい

13.既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか?
年に数冊

14.あなたの立ち読みっぷりを教えてください。
新書だと普通に読み切る。速読とかじゃなくて、ただの斜め読み。読んだ後、満足すれば買う。

15.本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか?
3ヶ月くらいは大丈夫だと思う。本屋に行く=アマゾンへのアクセスなら、5日が限度。

16.本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は?
平均滞在時間は1時間くらい。最大滞在時間は4時間くらい。

17.TVと本。二者択一でとるならどっち?
本。

18.同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか? その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用)
あきらかにパソコンに向かわないと意味がない本(ハッカーのたのしみとか)は、自宅用、会社用に2冊買います。
昔はアルゴリズムの本も2冊確保していたのですが、最近はgooleのおかげでそれほど出番がない。

19.死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか?
2万くらい。

20.電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか? 降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか?
時々あります。ベンチ読み切りは普通。

21.日々の生活費用と本代。優先すべきは……。
生活費用だとわかってはいるのですが、本代に消えていく。

22.本を読んでどこに萌えますか?(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等)
ラノベならキャラ

23.風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。
特にない。風呂でもトイレでも読みます。読みながら家に帰ってきたら、玄関で靴も脱がずに立ったまま読み続けたこともある。

24.旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は?
最近はあまり入らなくなりました。

25.既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。
立ち読みして判断。

26.あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?
特になし

27.「R.O.D」を知っていますか? 知っていたら一言感想を。
読子は俺の嫁。

28.あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか?
特にないです。他人のblogの書評で買うことがほとんど。

29.貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか?
特に気にしない。

30.同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。
ロードオブザリングスが3回。新しい訳の方が読みやすいけど、粥村は譲れない。

31.気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか?
それはない。

32.あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか?
全然OK。

33.読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。
Tungstenで2chのログを読む。それでも駄目なら、妄想の世界に入る。

34.読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか?
恐ろしいくらいの地雷ならネタになるので最後まで読む。

35.地雷な本を読了した後のあなたの一言と行動は?
2chへGO!

36.特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc)
何かあった気がするけど忘れた。

37.最長連続読書時間を教えてください(食事はOK)
食事OKなら6時間くらいはいけると思う。人狼城はそんな勢いで読んだ。

38.外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか?
3~4冊。ラノベ、技術書、日本語、英語、バランス良く。

39.図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は?
中国史に詳しくなっていると思う。

40.本を買うかどうか、表紙絵で判断することがありますか?
ラノベは絵が命。

41.読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね?
特になし。

42.分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。
買う。僕の経験から、分厚い本は良い本が多い。パタヘネ、ヘネパタ、MINIX、SICP、コードコンプリート。言語の本で迷ったら分厚い方を買った方がよい。

43.活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう?
腰痛

44.書評を信じますか?
雑誌の書評コーナーは信じない。Blogの書評は信じる。Amazon.comは信じる。Amazon.co.jpは参考程度。

45.本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか?
増幅させて、妄想の世界に入ります。

46.電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか?
できません。

47.「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか?
Amazonで買って読む

48.街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい。また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか?
特にない。

49.活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか?
もともと活字中毒だからよく分からない。趣味としては、そこそこお金かかると思う。

50.あなたから本をとってもいいですか?
勘弁してください。

さっそく、驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる! (文庫)をアマゾンのカートに入れた。

|

« SICP 4.4.4.2 The Evaluator Simple queries | Main | 下ネタでSICP 5章 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16491126

Listed below are links to weblogs that reference 本好き:

» 小論文の復習 [小論文が苦手だった男のブログ]
初めまして。トラックバックさせていただきました。迷惑でしたら申し訳ありません。私はブログで、法科大学院を受かった経験を下に、小論文対策についてつづっています。よかったら遊びに来てください☆... [Read More]

Tracked on 2007.09.23 at 01:58 PM

« SICP 4.4.4.2 The Evaluator Simple queries | Main | 下ネタでSICP 5章 »