« Marissa Mayer | Main | 今日の日記 »

2007.09.17

Logic Programmingが難しい

SICP4.4

3回目なので、書いてあることはなんとなく分かったんだが、写経だけじゃ動かない。ambに比べたら、特別難しい概念ではなさそうなんだけどな。

・SICPのソース:どうやって処理系にルールを与えるのかとか、動かし方が全然分からない。Streamが出てきて、そこも上手く動いていない。ずるして正解のコード見たけど、教科書に書いていない関数がいっぱい。
・Schelogのソース:マクロが使われていてさっぱり分からない
Common Lisp入門 シンボルの操作とか構造体が出てくるので、僕の知識ではしんどい。boxモデルを見ていると、こんな難しいことやっているのか!と思う。
ANSI Common Lispこれは、分かってから読む本だと思う。

もう一歩引かないといけないな。目先のコードを追おうとすると無駄に時間ばかり過ぎていく。SICPの回答を持ってくるか、Common Lispで写経するなりすれば動く処理系は簡単に手に入るんだけど、それで良いのかって事だ。全体的にもやっとした感じ。マシン語の話にも通じるけど、どこまでやって分かった事にするのかだと思う。上にソース付きの4つの実装があるんだけど、どれも必要以上に難しくしてある気がする。つまり、大きく見落としている概念が1つ以上あるんだ。それをつかむまでは、分かったとはいえない。

The Reasoned schemerで勉強し直しが、ちょうど良いかと思ったが内容がちょっと違った。もう少し自力でがんばろう。Logic Programmingが仕事で役に立つとも思えないんだが、今を逃すと一生勉強しない気がする。

|

« Marissa Mayer | Main | 今日の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16472022

Listed below are links to weblogs that reference Logic Programmingが難しい:

« Marissa Mayer | Main | 今日の日記 »