« STLFilt | Main | 中を見たいという気持ち »

2007.08.20

がちでC++のプロジェクトを立ち上げることになったら・・

クラスの良い参考書
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/07/zakkicho0708b.html#D20070815-3
から

今、がちでC++のプロジェクトを立ち上げることになったら・・

・Eff C++をみんなで読む
・例外とか、スレッドとか落とし穴があるから使わない。特に例外が出されてから回復しようとしない、素直にエラーメッセージを出してexit()なりabort()する。
・constな参照で渡すは採用
・stringとvector以外は使わない。普通に配列使うとか全然OK。
・デフォルトのコピーコンストラクタで問題が発生する設計をしない。メンバー変数にポインターを持たない。オブジェクトをコピーしたら、それぞれ別の物になると理解する。嫌なら参照を使う。
・できる限り継承しない。というか、デストラクタが呼ばれる/呼ばれないで致命的な結果を招くような設計を避ける。
・演算子のオーバーロードは使わない
・コンストラクタにexplictキーワード必須

とりあえず、エンジニアとしての経験と照らし合わせて、やばそうな所は徹底的に避けると思う。ベターCと言ってしまえばそれまでだけど。2chに「この会社辞めようと思った・・・」にさらされることを覚悟しよう。もし2chにさらされたら、さらした奴を見つけて、そいつをリーダーに抜擢する。

そうか!正解は「やる気のある若い人に任せる」だ。

|

« STLFilt | Main | 中を見たいという気持ち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/16174967

Listed below are links to weblogs that reference がちでC++のプロジェクトを立ち上げることになったら・・:

« STLFilt | Main | 中を見たいという気持ち »