« ネットアイドルと嫁バレ | Main | SICP Stream »

2007.07.02

洗濯機のwifehack

うちの洗濯機はドラム式で、脱水の最中に洗濯物によって共振が発生する。ものすごい音が続いたあとエラーで脱水が止まってしまう。
そんなときは、このwifehack。

共振は洗濯機が自分自身を揺らす周期と、洗濯物のかたよりから生じる固有振動数が一致したときに発生する。なので、洗濯機の片方を上から押さえるだけで、十分緩和できる。実際に、押さえるようにしてからエラーで停止したことはない。

そして、この洗濯機を押さえているときこそ、ラノベを読め!。
片手しか使えないのと、手に振動が来るので、技術書はちょっと無理。
ラノベ以外にも、英単語覚えるとか、いろいろと応用が効く。

|

« ネットアイドルと嫁バレ | Main | SICP Stream »

Comments

一方、ロシア人は洗濯機の上に漬け物石を置いた

Posted by: ぢつ | 2007.07.02 at 11:26 PM

5 年くらい前に、絶対にお世話になりたくない ^_^; 某社の
ダイレクトドライブとやらの洗濯機を購入してから、
音がしていると思ったことがありません。
終了を知らせる電子音まで控え目で、油断すると寝ちまいます。
なので、購入される場合は、乾燥機能まで付いた奴をお勧めします。

Posted by: noboshemon | 2007.07.03 at 02:42 AM

>> ぢつ さん
それではマジレスになっています。
wifehack道とは、いかに家事を楽にするかではなく、いかに嫁を怒らせずに
自分の時間を確保するかなのです。洗濯機を押さえる事で、「僕は家のために
役に立ってますよ」とアピールしつつ、本を読むのがこのエントリーの趣旨です。

Posted by: なつたん | 2007.07.03 at 06:27 PM

>> noboshemonさん
うちのは東芝の乾燥機付きです。
共振さえ発生しなければ本当に静かです。
本当に家電の進化はすごい。
その裏では、エンジニアの並々ならぬ努力があるのでしょう。

Posted by: なつたん | 2007.07.03 at 06:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/15630963

Listed below are links to weblogs that reference 洗濯機のwifehack:

« ネットアイドルと嫁バレ | Main | SICP Stream »