喫煙ダメダメ
GUIアプリは某チャットの人たちにより、smoking_xstとなりました。xstに関わる、非常にニッチな所を狙うアプリになる予定。CUIでの動作まで後一歩。ロジックの確認の後、Qt4からパラメータを設定できるようにしよう。
C++でプログラミングをしてみたが、書き捨てのプログラミングの書きにくいこと。コンパイル通るまでが結構大変。いったんコンパイル通ってテスト環境ができると、インクリメンタルなコード修正は楽かもしれない。最初の設計が大事。だけど、ちゃんと設計するためには、なにかしらコードを書いてみないと問題点がわからない。そして、なにかしらのコードを書くのにはそれなりの設計が必要というジレンマ。Lispのとりあえず、できるところから書いてボトムアップでつなげていくのとは対照的だ。大規模Lispなコードは書いたこと無いけど、多分普通の人間だと、Lispプログラムはどこかで破綻すると思う。自由度が高すぎる。
どっちも、長所短所あるんだけど、うだうだとプログラミングするにはLispというか、Perlとか軽い言語の方が良いと思う。
« びっくりするほどQt4 | Main | ウィキペ »
The comments to this entry are closed.
Comments