« GWの成果 | Main | 今日の日記 »

2007.05.07

いろいろと整理

やりたいことをちょっと整理してみた。

・Lispプログラミング
 the Little schemer からSICPの流れは今のところ成功。SICPの後、High-Order Perlか、Practical Common Lispへ。一日1時間程度、焦らず、休まず。

・GUI
 Qtを一晩かけてダウンロードしよう。SystemCの勉強から得たことは、良いクラスライブラリを見ることはC++の勉強になる。SystemC事態は??だが、AVMはとても勉強になる。Qtを使ってC++のライブラリの勉強をしてみよう。
 → これは、一つアプリができたら一段落。

・SystemC
 予想以上に手強いAVMを進めよう。終わったら手を動かすのは止めて、残っている本を読もう。これも、1週間に数時間程度。

・UNIXシステムコールの勉強
 AVMが終わったあたりで、いくつか買ってあるUNIXプログラミングの本を勉強しよう。

・MIPS
 週末などまとまった時間で進めよう。まずは、環境の立ち上げとredboot。


・ゲームのunistall
レッツノートのHDDの容量が減ってきたので、Ice wind dale1,2と、シヴィライゼーションのコレクションをアンインストール。やる時間がないからしょうがないな。ゲームはもっぱらdungeon crawlのみ。


ちょっとメモ
Verilogのパーサーは、第一ステップでプリプロセッサを処理しているみたい。Verilog プリプロセッサの実装ならWebで簡単に見つかった。前回、限界を感じたのはVerilogの中に根付いている行指向の部分。プリプロセッサを通すことで、そういう部分がずいぶん減ると思う。「合成が通るソースの解析」に絞れば、難易度は激減すると思う。SICPとか、High-Order Perlを読むことで、yaccとかlexに頼らない構文解析ができると思う。

|

« GWの成果 | Main | 今日の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/14982925

Listed below are links to weblogs that reference いろいろと整理:

« GWの成果 | Main | 今日の日記 »