« 今日のlisp | Main | Hackerのたのしみ »

2007.04.27

GWの予定

VeritakでVPIを使っていろいろやる予定だったのが、Platform SDKのインストールがAirHではきつくて断念。どっかのCDについていないのだろうか・・

組み込みUNIXは先が長そうなのでぼちぼちと準備をしよう。CQ出版の本を見ても、cshが動くまで3ヶ月かかっと書いてあるから素人には厳しいが、手を動かさないことには前には進まない。

本命として、なんかGUIで簡単なアプリを作りたいんけどプラットフォームに悩む。見た目とか、機能的な所はこだわりが無いので適当に選んでみた。

・GTK
・QT
・Tcl/Tkとか、Perl/Tkとか
・Java

VB使ったら負けだと思っている。Windows環境で良ければ、C++Builderを買ってあるんだが(今ならTurboC++か)。MFCはちょっと無理。せっかくC++勉強したんだから、QTが良いんだけど、わけあってGTKも勉強しておきたい。

|

« 今日のlisp | Main | Hackerのたのしみ »

Comments

いつもお世話になっています。私も簡単なGUIを探したことがあってコミュニティで聞いたらC#を薦められました。オブジェクト指向が徹底していて、C++の知識がないと敷居が高いような気がしますが、ネットの参照だけで、割りに簡単に書けました。(AirHではやっぱりきついと思いますが。)また、PythonでもC#と同程度の行数で書けているようです。
http://blog.so-net.ne.jp/stakeyama/2006-07-12

Posted by: たっく | 2007.04.28 at 05:48 AM

GUIならどんなOSもサポートしているWideStudioを使うのはいかが?
Windows//Linuxだけでなく、組み込み系(μCLinux, ITRON, T-ENGINE)でもOK!
使用できる言語は、C/C++、Java、Perl、Ruby、PythonでもOK。。

http://www.widestudio.org/ja/

サンプルコードもたくさんありますよ

Posted by: 原山みや | 2007.04.28 at 11:17 AM

>>たっくさん
C#も評判が良いですね。なにげにPythonも注目中でして、こちらも時間があれば勉強してみたいです。


>>原山みやさん
情報ありがとうございます。一晩かかりましたが、WideStdioダウンロードしてきました。少し遊んでみようとおもいます。

Posted by: なつたん | 2007.05.01 at 06:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/14863238

Listed below are links to weblogs that reference GWの予定:

« 今日のlisp | Main | Hackerのたのしみ »