« 今日の読書 | Main | はにーとらっぷ »

2006.11.13

上海

仕事で上海行ってきました。
もうね、何もかもすごい。ビルもすごい、人の熱意もすごい、
車もすごいし、自転車もすごい。それで外人がいっぱい。
日本企業いっぱい。

向こうのエンジニアに会ったけど、英語、漢字交じりでなんとか
コミュニケートしてきた。。挨拶くらいは中国語も勉強しないと、
んで、僕の英語力が全然足りない。

2日目くらいから、お互い全然英語が通じないのがわかるから、
やばそうな単語は全部先に紙に書く。「realize」と紙に書いて、
そこを指さしながら「Can you realize the system ?」と聞くと
一発で通じる。confidentialも、abstractも英語で書けばすぐに通じた。
ちなみに、機密も抽象も漢字だと書けない。orz

この先、自分のキャリアが大きく変わりそうな出張でした。

|

« 今日の読書 | Main | はにーとらっぷ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/12666512

Listed below are links to weblogs that reference 上海:

« 今日の読書 | Main | はにーとらっぷ »