« ジンギスカン | Main | 今日の読書 »

2006.11.04

お葬式

嫁の祖母が亡くなったので、お葬式に行ってきた。
お通夜、お葬式、初七日の3連戦だったけど、なんとか乗り切りました。
田舎だし、僕自身が信仰心がないので、結構お葬式は苦痛だ。
力仕事もやらされたし、結構半泣き。

式が始まると、僕の役目は香典係。ジンギスカンでゆうところの、
血縁だけど使えないので、後方の生産都市を守るようなそんな位置づけ。
こっちの方だと、もらった香典袋に糸を通して抜かれないように
するってのを初めてしった。良い香典袋だとなかなか穴が空かなくて
必死。普通に千枚通しを人差し指に突き刺してしまった。香典血まみれ。

なんか式の最中は「数珠は手首を守る」とか「Wカップで、人が殺せる」
とかどーでも良いことばっかり思い出して大変だった。

坊さんがお経を読んで、みんなで合唱しながら一礼するところで、
今まで静かにしていた娘が「いたーだきます☆」と言った所で
癒された。

|

« ジンギスカン | Main | 今日の読書 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/12550249

Listed below are links to weblogs that reference お葬式:

« ジンギスカン | Main | 今日の読書 »