« SystemCメモ | Main | 今日の日記 »

2006.09.26

Systemc: from the Ground Up

Systemc: from the Ground Up読みました。


よくわかる SystemCによるシステムデザイン入門の次くらいに読んでちょうど良いと思います。

初心者向けの解説本としては、非常に高いレベルでまとまっていると思います。
無理にC++を隠そうとせず、それでいて大事な概念をコードも交えて書いてあります。

インストールの仕方が無いことが、全くの初心者には辛いと思うので、「よくわかる」
から入った方がよいですね。また、実際になにかシステムを組んでみようという場合、
最後まで読み切っても、どうして良いのかさっぱり分からないです。
(これはこの本というより、SystemCの問題)

最後の方に、他の情報へのリンクがあるのはすばらしい。
エラッタも出ているので忘れずチェック。

一冊読んでみて気がついたのですが、SystemCも「万能の一冊」というのは存在しないですね。
まず、C++をどれくらい出すかにも依るのですが、C++の説明を入れ出すと絶対1冊では足りない。
C++の説明を飛ばすと、何をしているのかさっぱり分からない。文法事項の説明だけでは、
最初の一歩的な物が難しい。(例えば、SC_METHODが良いのか、SC_THREADが良いのか)。
これに論理合成が絡んでくるとさらに別の問題が発生する。

そんなこんなで、この本の演習をするべきか、いくつか回路を書いてみるべきか、
次のSystemCの本に行くべきか、C++をもう少し突っ込んで勉強するか悩み中

|

« SystemCメモ | Main | 今日の日記 »

Comments

第2版が出る模様!
でも、日本語版は改訂しない でしょうね?

http://www.neutrino.co.jp/publication/0387699570or_9780387699578

Posted by: 原山みや | 2007.03.17 at 09:42 AM

>> 原山みやさん
情報ありがとうございます。
https://www.eslx.com/Books/desc.html
こちらの方には情報無いですね。2.2に対応するとうれしいですね。
ちょっと高い気はします。
(結局買うでしょうが・・・)

Posted by: なつたん | 2007.03.19 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/12045534

Listed below are links to weblogs that reference Systemc: from the Ground Up:

« SystemCメモ | Main | 今日の日記 »