« C++のお勉強 | Main | 知っておきたかったこと »

2006.09.19

今日の読書

理系たまごの英語40日間トレーニングキット10日目終了
完全に1日分/1週ペース

・frequency distribution 度数分布
frequency=周波数決め打ちになっていたけど、頻度という意味でも重要単語

・map 写像
写像ってmapなのか。というより、mapに写像って訳を当てた人は偉いな。
日本語のすばらしいところはテクニカルタームとそうでないものが、簡単に区別が
つくところ。その分、初期投資はしているわけだけど、"word"でワープロソフトの
使い方を検索しないといけない外人さんに同情。


ハッピィエンジニアリング
読みました。
日本版デスマーチ。

前半は非常におもしろい。そちらの業界にいなくて本当に良かったと思う。
しかし、大企業の方の設計能力が下がっている現実や、ソフトで起きたことは
数年後にハードの世界に降りてくる現実を見ていると、そのうちハードの設計
でも同じ事が起きそうな気がする。

一番大事なことはお金を出す側が、しっかりと決定権を行使し、その結果の責任
を負うこと。しかし、下っ端ができることは、全員一丸となって終わらせること
だと思う。(←徹夜しろって意味じゃないよ)

最近のキーワードはやはり「チーム!」

ゲリラ流 最強の仕事術
読みました。
無理して読まなくても良いし、この手の本を読んだことがないなら読んでも良いかな、くらい。
アマゾンの書評にあるとおり、過激なタイトルの割にはまじめな本でした。
次のキーワードは「ライフバランス」。

10月から始まる、共稼ぎ+娘の送り迎え生活。頑張ろう。

とある魔術の禁書目録 3巻
読みました。
一人くらい僕に(ry


|

« C++のお勉強 | Main | 知っておきたかったこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/11958286

Listed below are links to weblogs that reference 今日の読書:

« C++のお勉強 | Main | 知っておきたかったこと »