« Data Crunching | Main | リコンフィグ »

2006.09.17

オマエラ、盛り上がれよ!

熱狂する社員
非常に良い本。

人の評価に関しては非常に難しいところがあり、私も模索中です。

この本の中でも出てきますが、日本の終身雇用というのは一つの理想型だったの
かなぁと。しかし、それが崩壊した今、終身雇用に変わる新しいシステムの必要は
感じました。エンジニアより、もしくは1プロジェクトという目で見た場合は
Peoplewareのの方法が役に立つ。(Peoplewareが1980年代の後半にかかれていると
事実は、デマルコのすごいところだと思う。)

この本はどちらかというと、もう少し経営よりであり、長期的視点から物事を見ている。

しかし、この前読んだデスマーチを読んで、チームについて勉強意欲が高まってきた。
また本を読もう。

|

« Data Crunching | Main | リコンフィグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/11930985

Listed below are links to weblogs that reference オマエラ、盛り上がれよ!:

« Data Crunching | Main | リコンフィグ »