« OS自作入門 4日目 その2 | Main | 今日のゆうゆ »

2006.09.24

OS自作入門 4日目 その3

C言語の気持ち悪いところを書き直しながら、進めたけど色が変わらずはまる。
パレットに与える値を全部0xff(白)にしてみても、全く色が変わらない。
→ つまりビデオのコントローラに全くアクセスできていない。

こんな時こそ、The Undocumented PC: A Programmer's Guide to I/O, Cpus, and Fixed Memory Areasの出番。

と思って本を探したけどみつからない。もしかして、辞めていった人に貸した
ままなのか・・と一抹の不安が。こうやって、PCで遊ぶときのために買って
あるのに、肝心な時に見つからない。使えない本だ。
(嘘、いつか君の力が必要になるから機嫌が良くなったら出てきて☆)

http://community.osdev.info/index.php?VGAを眺める。

qemuのデバッガを立ち上げて、周辺アクセスしてみるか、と表示を切り替えたところで
誰かが呟く。

「OK、兄者、x86アーキテクチャは、I/O空間とメモリ空間は別だ」

そうか、ビデオのコントローラにポインター使ってアクセスしているから駄目なんだ。
ポインターでアクセスしていた所をio_out8()を使うようにする。というか自分が駄目にした
部分を元に戻す。

色キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

やっぱり、この本はおもしろい。

|

« OS自作入門 4日目 その2 | Main | 今日のゆうゆ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/12019252

Listed below are links to weblogs that reference OS自作入門 4日目 その3:

« OS自作入門 4日目 その2 | Main | 今日のゆうゆ »