« 今日の読書 | Main | 今日の読書++ »

2006.09.19

知っておきたかったこと

知っておきたかったこと
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hs-j.html


今、大学生に戻れるとしたら、もうすこしゲームを減らして、物理学を勉強しよう。
大人になってから、物理学で学んだことの応用は学べても、物理学そのものを学ぶの
は難しい。特に、理解の間違いを即座に指摘して、正しい答えを教えてくれる機会
なんてほとんど無い。

たとえば、君が大学の1年生で、数学と経済学のどっちを専攻しようかと 迷っているとする。
この場合はね、数学の方が選択肢がひろがるんだ。 数学からはほとんどどの分野へも
進むことができる。数学を専攻していたら、 経済学の大学院へ進むのは簡単だろう。
でも経済学を専攻して、 数学の大学院へ進むのは難しい。

この情報を高校の先生は知らない。もちろん、僕が高校生の時、僕自身はこの事を知らないまま、
理学部 物理学科に進んだ。今は、たまたま進んだこの学科で学んだことに感謝している。

もっと勉強しておけばと悔やむのは簡単、だから今勉強しよう。

|

« 今日の読書 | Main | 今日の読書++ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/11958290

Listed below are links to weblogs that reference 知っておきたかったこと :

« 今日の読書 | Main | 今日の読書++ »