« イーセック | Main | ジオスの先生へ私信 »

2006.07.16

会社とは

「へんな会社」のつくり方
The Panasonic Way 松下電器「再生」の論理

読みました。
へんな会社の方は「はてな」の仕事っぷりを書いた本。パナソニックウェイは
有名な中村改革の本。どちらも大企業とベンチャーと対極にあるような会社で、
比較にすらならいないのですが、The Innovator's Dilemmaと合わせて読むと
おもしろい。

松下は大企業として追う立場でもあり、追われる立場でもある。そのような状況で
松下は何を決断してきたのか。その決断を現場にどのように降ろしていったのかは
非常におもしろかった。イノベーションのジレンマを読む限り、大企業ほど
新しい体制作りは難しい。大企業ほど、個々の部門が最適化することでの全体の最適化
を目指す。技術が同じ方向に進んでいる場合はそれで大企業の強さを十分に
発揮できるのだが、新しい技術が出てきたときに一気に主導権を失う可能性もある。
大企業を変えるということはどういう事なのかが、すこし分かったきになりました。


また、はてなの方は、インターネットを使ったユーザー込みの会議など、それは
思いつかなかったというようなアイデアが満載。

どちらも両極端すぎてそのまま実務に生かせるとは思わないですが、読んでおいて
損は無いです。

|

« イーセック | Main | ジオスの先生へ私信 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/10969315

Listed below are links to weblogs that reference 会社とは:

« イーセック | Main | ジオスの先生へ私信 »