« 英語ネタ | Main | 今月号のインターフェイス »

2005.12.02

社長ネタ

いろいろあって、社長まで呼んで忘年会行きました。
テンパっているプロジェクトの納品2日前に飲み会を
いれるのは良くないと思う。(心の叫び)

たまたま社長の斜め前に座ったのでいろいろとお話
が聞けた。
今やっていることに関係ありそうなことは、「購買
マターではなく、技術者マターな市場を取れ」と
いうこと。半導体の検査装置のように、仕様がきまって
いるものについては、結局単位時間当たりの処理数と
コストだけで決まってしまう。だからそこに行く前の
工程での仕事を取ってこいとのこと。

大事な言葉なのでメモってみる。
結局、ビジネスチャンスって言うのは、お客ですら
どうして良いか分からないところに、飛び込んで行く
しかないんだろうなぁと思う。

|

« 英語ネタ | Main | 今月号のインターフェイス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/7427340

Listed below are links to weblogs that reference 社長ネタ:

« 英語ネタ | Main | 今月号のインターフェイス »