« はじめてのプロジェクトマネージメント12のステップ | Main | モバイル日記 »

2005.12.17

起業バカ2

読みました、
リアル難波金融道みたいで、楽しく読めました。
起業の本を読む度に、「僕には無理だなぁ」と感じる今日この頃。
変な言い方ですが、プロが本気でだましに来ればあっさりだまされる
自信がある。

起業をするときの大前提として、「よそと同じ事をしては駄目」が
ある。同じ事をするなら、すでにノウハウ持っている企業や、組織
力で攻めてくる企業には絶対に勝てない。差別化が必須。

で、差別化をするということは、今までと違うやり方が必要だと
いうこと。それは新しい販路だったり、営業スタイルだったり、
新製品だったり。そこに、「安全確実な方法」というのは存在しない。
なぜなら、安全確実な方法というのは、すでに誰からやっているから。

ここがジレンマ。詐欺のプロは、そのよく分かってないところを
つけ込んでくる。

この本の中で感動したところがあり、「物はコピーできるが、
売り方とか思想というものはコピーできない」というくだり。
新しいことをするには、新しい思想を大事にする、その気持ちを
忘れてはいけない。

あと、フランチャイズ経営には手を出したら駄目だ。素人には
危険すぎる。

|

« はじめてのプロジェクトマネージメント12のステップ | Main | モバイル日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/7665075

Listed below are links to weblogs that reference 起業バカ2:

» 間違いだらけの起業講座 [情報起業~インターネット作家で起業]
「起業バカ」「起業バカ2」は、起業に関する間違った情報が蔓延している現状を暴露 [Read More]

Tracked on 2005.12.26 at 04:08 PM

» 起業バカ2 [乱読日記]
渡辺 仁 起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs なんで1読んでないのに2なの。 それは図書館の予約の都合上でした…。 別段支障がないようだったんでまぁいいんですけど。 光文社ペーパーバックシリーズはコンスタントに売れますね…。... [Read More]

Tracked on 2006.01.11 at 02:55 PM

« はじめてのプロジェクトマネージメント12のステップ | Main | モバイル日記 »