« Bartimaeus Trilogy: The Amulet of Samarkand | Main | ネコソギラジカル »

2005.10.25

プロジェクト管理

前々から悩んでいたのですが、最近は本当にプロジェクトが複数で動くことが
増えました。さらに、実作業も若干減り、本当に管理職へとまっしぐらです。
で、困っているのがプロジェクト管理の方法。

エクセルでベタベタに書くのも飯野ですが、なんか楽しくスマートにプロジェクト管理
ができなか悩み中。

MSプロジェクトみたいに、依存関係が設定でき、クリティカルパスを見せてくれる
のが良いのですが、なかなか複数のプロジェクトを管理するのは難しいです。

特に難しいと感じるのが、複数のプロジェクトをまたがる要因を、どうわかりやすく
整理するかです。具体的には、プロジェクトAで作った回路なり、治具をプロジェクト
Bで使い回す場合、プロジェクトA側の遅れがプロジェクトBにそのまま影響します。
私の開発の場合、標準品とカスタムの組み合わせになり、標準品も今から作ってる
となると、なかなか依存関係が複雑になってきます。
全部のプロジェクトを大きな一つのプロジェクトファイルにまとめると、なにがなんだ
かわからなくなるし、個別のプロジェクトにわけると依存関係が分からなくなる。

あの手この手を試していますが、決定的な方法というのはないでしょうね。
今のプロジェクト管理ソフトの作りから行くと、1プロジェクト1ファイルは
必須(クリティカルパス解析など)。
プロジェクトをまたぐタスクについては、一番最初に使うプロジェクトに入れ、
残りのプロジェクトは、マイルストーン的に入れていくしかないのかなと
考えています。

なんにせよ、今日も頑張って働いてますよ。

|

« Bartimaeus Trilogy: The Amulet of Samarkand | Main | ネコソギラジカル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/6573831

Listed below are links to weblogs that reference プロジェクト管理:

« Bartimaeus Trilogy: The Amulet of Samarkand | Main | ネコソギラジカル »