« 英会話教室 | Main | 今日の英会話教室 »

2005.05.13

出張へいく

水曜日は、朝から始発の電車にのって博多へ行く。京都駅からののぞみが
無いので、はるかで山科から新大阪まで行って、新大阪から新幹線。
一仕事終えた後、博多から羽田へ飛び東京でもう一仕事。
木曜日は、中央線で八王子近くまで繰り出し一仕事、そのまま新横経由で
京都に戻り一仕事。死ねる。

そんなハードスケジュールでも、英語のリスニングを強化しようと思って
MP3プレイヤーに英会話と、ダイアログ1800から最初の1章を切り取って
持って行きました。

新幹線の中で少し聞いて、博多の駅で再びリスニングしようとして気がつく。
「なんで、僕は駅とか空港のシチュエーションのテキストを持ってこないんだ!」
ちなみに、聞いている会話は、女性2人ですしを作って、今日はナイスガイ
が来るからうほうほだぜー、みたいな会話。

駅にいるんだから、駅の会話を持ってくれば良かった。まさに絶句。
英語で言うと、I found no words to say!

気がついたことは、参考書を最初からする必要ないな。時間限られているから
「こういう会話ができるようになりたい」っていうシーンを重点的に勉強すれば
良かった。

とはいえ、手持ちのテキストがこれしかないので、これだけ勉強。
帰りの電車の中では、会話を聞きながらWordに聞き取った英文を入力していく。
で、びっくり。

最近のワードってスペルだけじゃなく、文法のチェックもしてくれるんだ。
恐るべしイルカ。
そして、夢中で打ち込んでいたら、鼻血がでてきたので勉強中止。
英語で言うと I had a nosebleed.

コメントをいただいて、少しは前向きに勉強しています。はい。

|

« 英会話教室 | Main | 今日の英会話教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/4110967

Listed below are links to weblogs that reference 出張へいく:

« 英会話教室 | Main | 今日の英会話教室 »