« 出張へいく | Main | 会社からのプレッシャー »

2005.05.21

今日の英会話教室

なんとか、2回行ってきました。48回で約30万なので、一回6200円くらい。
1レッスン50分なので、7500円/h!
Verlogできるエンジニアでも、客先に提示するときは3500円~5000円の範囲。
そこから、受注先が幾分抜いて、派遣会社の人がさらに抜いて、エンジニアは
ひもじい生活を強いられている。英会話教室って儲かるんだなぁと思った。
とはいえ、英会話学校の先生も、そんなにお金持ちには見えなかった。
7500円/hから半分以上もっていかれるんだろうな~。

こんな生々しい話をするのは、モチベーションを高めるため。僕が一時間で
かせぐよりも大きな額を英会話教室に払っている事を忘れちゃ駄目だ。
Webの日記に時々みられる遊びに行く感覚じゃ、絶対に元が取れない。
英会話教室行く直前の時間は、「(お金は自分で払っているけど)仕事として
行く」と強く心に念じています。

といやな話をしながらも、2回のレッスンは非常に満足しています。
ここにも少し書きましたが、今自分に必要なのはoutputの場所。
それも垂れ流しのoutputではなく、間違っていたら直してくれる場所。
実際、全然しゃべれない自分がいるわけで。
半年でテキストが一周して、文法が一通り習えるので、そのあたりもまさに
自分が求めていた物だと思う。

あとは、予習、復習の時間がもっとほしい。

|

« 出張へいく | Main | 会社からのプレッシャー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/4219598

Listed below are links to weblogs that reference 今日の英会話教室:

« 出張へいく | Main | 会社からのプレッシャー »