« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.30

上司は思いつきでものを言う

上司は思いつきでものを言う

読みました。
微妙な評価ですが、そこそこ楽しめました。
最初の方は組織論を語っているように見えて、儒教の話とか、戦後の経済の
話とか、無意味に飛びまくります。
ちょうどWeb上のとりとめのないコラムを読んでいる感じ。
つまらないわけではないが、夢中になるほどでもない。

ただ、タイトルにもなっている「上司の思いつき」というのは、
新規事業にとっては最大の敵だ。「上司の思いつき」の対抗策
というのはよくわからない。最初の方の、埴輪業者のたとえは
本当に身にしみる話だった。

こういう話に興味があれば少しだけおすすめ。けっして、大きな
期待をもたないこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.29

今日の本屋

今日は仕事で使う本を買いにアバンティへ行く。
しばらく来ない間に、ずいぶんと模様代わりしていた。
FreeBSD関連の本も増えていたし、xyzzyの本まであったよ!

さらに驚いたのが、「プログラミングの心理学」「コードコンプリート
達人プログラマ」の3冊が、改訂されて並んでいたこと。
この三冊は本当に良い本なので、改訂されるのは大賛成。
もう一回、時間つくって読みたい本達です。

で、久しぶりにいろいろと買い込んできました。

パワープレイ―気づかれずに相手を操る悪魔の心理術
トラ技今月号
USBコンプリート
なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか
フリーランスはじめてみました
SystemVerilogによるLSI設計
孫子に学ぶプロジェクト管理
問題を整理し分析する技術

しめて17000円なり。こんなもんでしょ。

僕がゲームをしている間にも、休まず技術は進歩している。
追いつけ、追い越せ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.28

今日のゲーム日記

Icewind Dale
Trials of the Luremasterもクリアー
なんだか話がよくわからんが、何とか戻って来れた。
Heart of winterの最後の戦いも盛り上がった。
満足

Pool of Radiance
半日やって挫折。移動が辛すぎ。アンインストール。

バルダーズゲート2
半日かけて、インストールCDをISO化し、レッツノート
で遊べるようにした。ちょっとやってみたけど非常に
面白くて、半日夢中になった。仕事が手につかない
可能性が高いのでアンインストール。

GBA FF1+2
1,2と電車の中だけでクリアー。疲れた。

ゲームボーイウォーズ アドバンスド 1+2
これも面白い。1時間~2時間あっというまに時間が過ぎる。
面白すぎるので封印。

というわけで、ようやく勉強しようという気持ちが
戻ってきました。
今、開発中の物が上手くリリースされたら、バルダーズゲート2
をしよう。そうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.23

親ばか日記

娘(3ヶ月)が思春期に入ったのか、最近なついてくれない。
僕がだっこすると10分くらいで飽きて怒り出す。
娘よ、そんなにお父さんが嫌なのか。

おもちゃのチャチャチャの代わりに、算数チャチャチャ
得意げに歌ったのが悪かったかもしれない。
ちなみに、解説はここ
むしろ、最初に問題を正しく定義しろと泣いていたら天才。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Icewind dale

icewind dale

Icewind dale 拡張版はじめました。
井戸の近くの女の子に説教をして経験値ゲット!
いつのまにか、知らない城に飛ばされて戦車くらいの大きさの
カブトムシと戦う歌友冒険者達。

むっはー。サイコー!
ちなみに、右下はくりこ。にてるべ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やればできる

一時期、定年まで行かないとゲームできないのかと
思っていましたが、ここ2ヶ月程の頑張りで、2つほど
クリアーしました。

バルダーズゲート 完全版
これは、英語版から飛びついたのですが、英語が難しくて挫折。
日本語版を買うも放置プレイ、その後拡張パックが出たが拡張パック
単体での入手が難しく、しょうがないので完全版ゲット。
というわけで、分厚いマニュアルが3セットあります。
これは楽しかった。洞窟探索や、森の中での蜘蛛の襲撃、気がつけば
恐ろしい陰謀に巻き込まれ、冒険をエンジョイしてしまいました。

Icewind Dale Ultimate Collection
これは、日本語版で途中まで進めたけど、Ultimate Collectionが安かっ
たので英語版買い直し。この価格で、Icewind Daleの1+拡張パック、
Icewind Dale2が遊べます。
で、今回クリアーしたのが、Icewind Dale1、途中まではストーリに
ついていけたけど、ドワーフが出てきたくらいから何のために戦って
いるのかさっぱりわからない。会話は穏便に、動く物は殺すの2段構え
でなんとかクリアー。結局だれが悪かったんだろう。
これから、拡張パックに挑戦だ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.03.18

今日の日記

仕事のテンションを上げるために、岡本真夜と大塚愛を交互に聞く

涙の数だけ強くなれるよ~

モウイッカイ (゚∀゚)

涙の数だけ強くなれるよ~

モウイッカイ (゚∀゚)

こんな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.11

今日の日記

朝、コンビニにいったらなぜか天上からTシャツが!
つまり、サンクスはほりえもんを応援しています、って事だ。間違いない。

トラ技
本能の赴くまま、評価キット申し込み終了。

https://www4.ic.nec.co.jp/cgi-bin/mform/mform.cgi?f=necel_micro_ja&s=questionnaire_tragi

先着1000名だ。急げ!


デザインウェーブ
C言語設計が面白そうだが、評価している時間がなさげ。
Xilinx の記事が多いように感じた。両方頑張れ。

Lintツールのパワーアップ版Splintなんてあるのか。知らなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.08

今日の日記

朝から娘に絵本を読んであげていたら普通に遅刻。

先週のデスノートを読んでMonsterを思い出したのは
僕だけでしょうか。孤児院から生まれた殺人鬼を
エリートの医者が追う話と逆で、孤児院の子供が
天才殺人鬼と戦う話になるのでしょうか。

それよりも、はじめの一歩がドラゴンボールみたいだ。
そのうち手が10cm伸びるとか、視線だけでカウンター
出すとか普通にやりそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »