« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.23

競合製品

ココログのプロフィール→NifのWeb→本名ゲット→そのまま
Googleすれば、会社名とか、関わっている製品とかはわかるのですが、
あまり気にせず書きましょう。

私は、とある製品の開発をしております。完全自社開発品でして、
企画段階から最後のデバッグまで自分が関わっています。
今日、たまたま競合他社製品の調査をしていたのですが、調べて
みてびっくりすることがありました。

3年前の自分が書いた企画書にそっくり!な競合製品を見つけたの
です。。当時書いた企画書は、スケジュール、予算まで入っている
かなり本格的な物でした。
アイデアが複数あったので、それにあわせて企画書を作りました。
最終的に2つが残り、もう片方がその企画書です。(採用された
方は今の製品そのものです。)

2個あっても、必ず1個は落ちることがわかって企画書書いて
いるのですが、それでもダメだった方は心残りになるんです。
議論のためのたたき台とは言え、書いている方は作る気で
企画書かいているわけで、こっちに決まったからといって
アイデアを簡単に捨てられるわけではないんです。

そもそも自社開発っていうのは、「○○と同じ物を作れ」という
指示でもない限り100点満点の開発なんてできないんです。
至る所に妥協があり、各判断が成功だったかどうかなんて
誰にもわからないんです。

その競合の製品というのは、コンセプト的なところで全く同じ
どころか、当時の技術ではできなかったことをきっちりと
まとめてあり本当に驚きました。

最初に書いたとおり、競合製品な訳で本当は倒すべき敵なんで
すがどうしても憎めない所があります。海の向こう側のシリコン
バレーで自分と同じように考えた人がいて、自分ができなかった
ことを実現した人がいる。正直、担当のエンジニアに会って
話がしてみたい。
「電源は?信号の特性は?放熱は?」いっぱいいろんな所を
聞いてみたい。つーか、一セットください。

ちょっと、どきどきわくわくした今日一日。
明日も良いことありますように。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

電子辞書+電卓

独立10キー付き電子辞書キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

http://www.jcbm.co.jp/jpn/denshi/calclator/ed1700.html
とおもったら、なんだこの中途半端な仕様は!ぷんぷん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.22

今日の日記

仕事が忙しくて更新少なめ。

六曜の話
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005021100019&genre=C4&area=S10
本当に勘弁してください。既存の文化を頭ごなしに否定するのは文化大革命と
同じではないか。こういうところに抗議してくる人権団体は、ひな人形にも「段々
になっているのが差別的だ」と言って抗議してくる。
地元ネタだけにややブルー。

ゲームブックの話
ちゆ12歳で紹介されました。
旧版の方が良いのは激しく同意。がんばれ創土社。

電子辞書の話
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200502/05-0221/
Poboxとエディタをつけてください。
16進の計算ができる関数電卓と独立10キー、ファミコンエミュレータと十字キーとABボタンを
つけてください。9801Emuでも妥協します。おながいします。

以上

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.14

長井英和

「間違いない」の長井秀和が好きです。だいたひかるも好きです。
そんなタレント本「マジネタ」買いました。
TVより毒舌と芸人としてのプライドが多めのネタがいっぱいです。
意外に反米、意外に礼儀を大事にする、そんな長井秀和です。

いくつか抜粋


「マジ、すいませんでした。
会社のこととか全然わかんなくって」
とか言ってる新入社員。
会社のこととか、だけじゃないだろ。
言葉遣い、身だしなみ、電話の取り方。
まだまだある。
全然謝りきれてない。

一番好きなのがこれ。


テレビでお笑いを見て
「”なんでだろう”なんて、すぐ消えるよ」
なんてバカにしているオッサン。
われわれ芸人は芸人という名の職人です。
身一つあれば、
泥水すすってでも食っていくんです。
本当の実力社会で戦ってみろ。
覚悟を決めるんだ!

われわれ、プルグラマーもプルグラマーという名の職人です。
端末一つあればデバッグできるんです。なんちって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の日記

EDSFから激しく忙しくなりました。

久しぶりに本屋に行く。デザインウェーブの記事は、いつもよりは
おもしろかった。今度じっくり読もう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
悲しい時
セミナーの講師なのに、セミナー会場がどこかわからないとき~
悲しい時
セミナーの講師なのに、セミナー会場がどこかわからないとき~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というネタをEDSFで思いついたが、ココログに書く時間がないまま
2月中旬まで来てしまった。

出張の移動などを利用して、GBA三国志英傑伝クリアー。
学生時代に、98版でクリアーできなかったゲームをクリアー
してまた一つ大人に。

NIFはいつまでアクセスできるんだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.08

今日の日記

ポイント還元の話
http://park3.wakwak.com/~ore/doudemo/013/index.html

1500ピンBGAのOrCADライブラリを作って半泣き。
800ピンくらいで、すげー頑張ったと思ったのにまだ半分と気がついた
時が一番辛かった。
明日は出張、新幹線の中で蛍光ペンでライブラリチェックしていたらそれは僕。

ZONE解散で大泣き。_| ̄|○ モウダメポ

ファミリーマートで目玉焼きカレーパンを買ったら、カレーが全く入ってないの。
そんな日もあるさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.05

最近の読書


ITエンジニアが独立して成功する本~年収2000万円を稼ぐ!

読みました。良い事が書いてありました。
「年収2000万稼ぐ」とサブタイトルにありますが、いきなりは
難しい様子。好印象を持った点は、サブタイトルの年収2000万円
という点を除いては、非常に堅実な事が書いてあります。
あまり、風呂敷を広げすぎず、具体的に忘れがちなポイントが説明
してあるのがよかったです。内容は、非常に当たり前の話が書いて
あります。この内容が辛いと思うようだと独立して仕事を取って
いくのはしんどいと思います。
近くに独立して仕事をしている人がいて、いろいろと話を聞ける
のであればもっと具体的に生々しい話を聞かせてくれるでしょう。
近くにそういう人がいないのであればお勧め。

役に立つ辞書を探す本
読みました。(アマゾンでは取り扱っていない様子)
辞書に関するお話がいろいろと書かれている本。面白かったです。
軍事評論家の江畑氏が、軍関連の翻訳に文句を言っている話などが
収録されています。軍艦と戦艦の違いへのこだわりは専門家のプライド
なのか、ただのオタクなのか微妙なところ。
まじめにお勧め辞書も乗っていますし、辞書好きな人にお勧め。


グズをきっぱりやめるコツ
アメリカの人が書いた本なので、全体的にアメリカンテイストにあ
ふれています。
ある人がグズになるのは小さいときに父親にこんなことを言われた
からだとか、そんな事が前半えんえんと書いてあって少し気分が
悪くなります。後半についてはいたってまともな事が書いてありますが、
あえてこの本を読む必要は無いかなと思います。まずは立ち読みをおすすめ。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.02.04

電子辞書がいっぱい

電子辞書

あっというまに、ものすごい勢いで電子辞書の新製品が発表されました。
まずはセイコーのバックライト付き、ビジネスマン向け辞書。ホスィ
http://speed.sii.co.jp/pub/corp/pr/newsDetail.jsp?news=1077
発音データいらないから、リーダーズを!
これに収録されている180万語対訳大辞典 英和・和英は結構高い。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009OPIN/249-8691117-5051566
買うべきか、スルーするべきか。

カシオは、全ラインナップを一新。
http://www.casio.co.jp/release/2005/exword_lp_wp_fp_f.html
多すぎて何がなんだかわかりません。旧ラインナップの投げ売りをチェック。

シャープからは高校生向け新機種。
生物事典と数学公式集がめずらしいかな。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050203-a-2.html
ここまでいったら、三角関数とか微積分も計算できるようにしてください。
グラフも表示できるようにしてください。
あと、情報科の為に16進の計算もできるようにしてください。
つーか、岩波理化学入れろ!

でも実は一番欲しいのは、eランダムハウス大英和だったりする。
http://www.horindo.co.jp/gaishou/data/index_kakukan.html
全然情報無いので何とかしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャストシステム

このマイフォントサービスに興味があります。
https://www.justmyshop.com/camp/c0827/
自分のへたへたエンジニアフォントを作ってもいいし、芸能人フォント
なんか作ったら結構売れそうな気がする。

とか言っているうちに、松下のしょーもない特許にジャストシステムが
裁判で負けてしまいました。昔はこんな事もしていたようだが、最近は
業界の発展なんかどーでもいいらしい。

国内でのつぶし合いは止めて欲しいと思う今日この頃。

スルーする予定でしたが、2月のお給料入ったら一太郎と花子Ver UP
することに決めました。がんばれジャスト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »