« 風呂モバ3! | Main | 風呂モバ4 »

2005.01.17

今日の日記

年末年始飛ばしすぎたのか、ややゲームの時間多めです。

読んだ本
マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
自分なりに工夫してやっていたけど、結構有名な方法だったんだと改めて確認。
マインドマップに興味のある人はお勧め。まずは立ち読みを。

ポチ・たまと読む自分を変えてくれる本にめぐり合う技術
読書を始めたいんだけど、何から読んでいいのかわからない人にお勧め。
課長嶋耕作とか、結構気を抜いて読める本も入ってます。

問題な日本語
明鏡国語辞典の編集部が作った本。間違えやすい日本語と、なぜそういう言い回しが
広まったのかを考察してあります。難しいことをわかりやすく説明してありました。
読んでいるだけで、編集部の日本語に対する柔軟な考え方が伝わってきます。
明鏡国語辞典も欲しくなってきました。お勧め!

今、読みかけの本
恥ずかしい読書
途中ですが、かなり面白いです。普通の読書に飽きた人におすすめ。

Bartimaeus Trilogy: The Amulet of Samarkand
電車の中で辞書を引きながら読んでいます。普通に内容が面白い、先を読みたいと
思うようになり、少しだけですが英語力が上がっているのを実感しています。

以上。

|

« 風呂モバ3! | Main | 風呂モバ4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/2603683

Listed below are links to weblogs that reference 今日の日記:

« 風呂モバ3! | Main | 風呂モバ4 »