« 読書切り! | Main | 英語リーディング教本 »

2005.01.05

理想の一日

年末年始に大量に読んだ本を役立てるべく、理想的な一日を想定してみる。
仕事が忙しくなれば、こんなのは吹き飛ぶんだが、目標を書き出してみる
のは悪くない。

4:00 - 4:30 朝食、シャワー、メールチェク
4:30 - 5:30 勉強時間1 英文法勉強
5:30 - 6:30 通勤時間 勉強時間2 英語でビジネスお勉強
7:00 - 7:30 出社、Web、2ch巡回
7:30 - 8:00 勉強時間3 英語リスニング
8:00 - 9:00 勉強時間4 HDLテストベンチ勉強
9:00 - 仕事!

18:30 - 19:30 通勤時間 勉強時間5 ???
19:30 - 20:00 娘入浴
20:00 - 食事、家事、育児、残業、英語ライティング(英語日記)

どうよ。
娘(一ヶ月)を風呂に入れてからは、娘次第のスケジュールになる。
朝2時起きで、なんでもできる! を参考に朝方に勉強を持ってきて、夜は娘に
合わせる。去年の年末一週間ほどやってみたけど、4:00起きは全然
大丈夫だった。(前の日にどれだけ早く寝れるかが勝負だけど。)
さすがに、お昼休みは多分爆睡しないと仕事にならない。

気になった点をまとめると。

CPU作っている暇がないじゃん。勉強時間が英語に偏りすぎ。
行きの通勤時間は、始発なので確実に座れるけど、帰りは混んでるから、
できることが限られる。でも、ここに何か入れたいな。
自分の中のゴールデンタイム(一番調子のいい時間)は、7:30~9:00までの
自分しか出社していない時間。ただし、ここに業務と無関係のCPU作りを
入れるのは流石に気が引ける。
英語の勉強に関しては、文法とリーディングは、細切れ時間でできる。
リスニングは、細切れでできるけど、集中できる環境じゃないとダメ。
ライティングは机が無いとダメ。
人生の優先順位的には、「家族 >> CPU > 英語」

等を考えながら、、年が明けてから全力で英文法のおさらいをやってしまった。
英文法の勉強は優先順位を下げれる。

4:00 - 4:30 朝食、シャワー、メールチェク
4:30 - 5:30 勉強時間1 CPU作成
5:30 - 6:30 通勤時間 勉強時間2 英語でビジネスお勉強
7:00 - 7:30 出社、Web、2ch巡回
7:30 - 9:00 勉強時間3 HDLテストベンチ勉強
9:00 - 仕事!

12:30-12:45 勉強時間4 英単語まとめ

18:30 - 19:30 通勤時間 勉強時間5 英単語復習
19:30 - 20:00 娘入浴
20:00 - 食事、家事、育児、残業、CPU作成

OK,兄者。いい感じだ。
HDLテストベンチ関連の本は、未読が4冊あるから、月1冊ペースで
読んでいこう。文法の詳細とかの勉強は、それ読んだ後だ。
昼休みに頑張って、読んだ英語の単語帳作成を行い、帰りの通勤時間
で復習しよう。

|

« 読書切り! | Main | 英語リーディング教本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/2475602

Listed below are links to weblogs that reference 理想の一日:

« 読書切り! | Main | 英語リーディング教本 »