« 丸善行ってきたよ | Main | 年末の勉強 »

2005.01.02

年末の勉強

SEのための会計知識―お客さまの業務がわかる
予定通り、会社の会計の本を一冊読む。
全く知らないことだらけなので、ずいぶん勉強になりました。
最初の財務諸表さえ押さえてしまえば、あとは個別の項目(仕入とか、入金
とか、人件費と)に分類できて、それぞれの依存関係が少なく見えました。
システムとして良くできていると思います。連結決算については、新聞などで
は言葉を見ていましたが、こういうことなのかと初めて知りました。
本については図解も多くわかりやすかったですが、この手の本を一冊しか
読んでいないのと、全てを理解できたわけではないので、評価はできません。
必要以上に難しくは無かったです。

勉強をしていく上で、会計の用語が読めなかったり、意味がわからなかったり
しました。(たとえば、経常利益の「経常」ってどういう意味なんだとか。)
非常に役に立ったのが、バビロンの明鏡とマイペディアです。この2つの組み
合わせで用語の読みや簡単な意味を知ることができ、勉強が非常にはかどりま
した。どちらかにしかのっていない用語もあるので、2つを合わせて表示できる
バビロンは便利でした。


答えが見つかるまで考え抜く技術
上手く言えないですが、楽しく生きていく上でいろいろと考えさせられる
トピックが満載でした。これもMindMapでまとめました。
万人受けする内容ではないと思うので、普通におすすめ。書店で立ち読みして
良いと思えば買って下さい。

|

« 丸善行ってきたよ | Main | 年末の勉強 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/2446366

Listed below are links to weblogs that reference 年末の勉強:

« 丸善行ってきたよ | Main | 年末の勉強 »