« 本の大掃除 | Main | 熊とワルツを »

2004.12.25

スモールビジネス

「スモールビジネス」成功のセオリー90! 読みました。

良い本です。起業家でなくても、会社の中の仕事に疑問を持っている人にお勧
め。今、自分のしている仕事は、いわいる新規事業の立ち上げです。新しく
ビジネスを立ち上げるための大事なことがいっぱい書いてあり、非常に
参考になりました。

中でも、一番心に残ったのが、「成功したときの事を考えておくこと」です。
今の会社に来てから何回か「新規開発案件の提案」というのをしてきました。
今振り返ると、「単体の商品としての企画」でしかなかったと、大いに反省
しています。開発費いくらに対して、売り上げ目標がこれだけ、損益分岐がここ
とかそういうレベルでしかビジネスを考えていなかった。
実は、大事なことはそこでなく、その次なんですよ。これがヒットしたら、
次は会社としてどうビジネスを展開できるのか、そこが無いと会社としては
リスクをしょって投資する意味がない。受託の自転車操業から抜け出すために
新規開発案件を提案しているのに、結果的に新規開発の自転車操業になって
しまう。

一個人としてどのように仕事に向かうかという事もいっぱい書かれています
が、それ以上にビジネスの考え方についてたくさん気づかせてくれた本でした。

|

« 本の大掃除 | Main | 熊とワルツを »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/2371944

Listed below are links to weblogs that reference スモールビジネス:

« 本の大掃除 | Main | 熊とワルツを »