« メモリのシミュレーションモデル | Main | スモールビジネス »

2004.12.25

本の大掃除

今年も残り少なくなってきました。
ゴミの収集の関係で部屋を大掃除、読みっぱなしの本を整理しました。

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊
内容は非常におもしろい。しかし、英語混じりの文は読みにくかった。
売り上げなり株価が下がったら、上から順番に責任取れよ、ただそれだけ言いたい。

朝9時から11時までは部下の話を聞くのはやめなさい!
特に目新しいことはなく、無理して読まなくても良いと思う。

観察系エンジニアの告白 みんなのシステム開発青春物語
業界が違うせいか、いまいちのめり込めなかった。ていうか、若い文章に上手
くのれなかったのかもしれない。飲み会の話など、あまり大事でなさそうな所に
ページを取りすぎかも。

他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい
英語の勉強を始める第一歩的な本が欲しい人にお勧め。アマゾンのレビューの
ように20分で全部読めます。立ち読みでもいいかな。MindMapがでてくるのが
マニアにはポイント

新米コンサルタント奮闘中!!―中小企業診断士宮本君のコンサルティング実践記
非常に楽しく読めました。コンサルタントって何する人?と疑問に思っている
人にお勧め。読んでいるだけで、他にも勉強したいことがどんどん出てきた。
業務を分析するための手法には、非常に興味がわきました。
ここの業界は、エンジニアに比べると横のつながりが非常に重要だが、その
輪っかに自分が入ることはできないのだろうか、と思った。

伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びる
英語勉強オタクのための本。非常におもしろかった。
一緒に勉強してくれる人と、自由に勉強できる時間が欲しい今日この頃。
英語の教材をたくさん買ってしまう人にお勧め。


ソフトウェアの匠
タイトルに期待して買ったけど、あまり得る物がなかった。立ち読みしてから
買うのがおすすめ。

以上!

|

« メモリのシミュレーションモデル | Main | スモールビジネス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/2371932

Listed below are links to weblogs that reference 本の大掃除 :

« メモリのシミュレーションモデル | Main | スモールビジネス »