« 今日の日記 | Main | 今日の日記 »

2004.11.06

スローキャリア

スローキャリア読みました。

「仕事」とか、「プロフェッショナル」について、深く考えさせる本です。
タイトルから想像するよりは「スローキャリア」を実践することは、非常に大変です。

むしろ、MBA取れとか、キャリアを完全に指示されて、そこに挑戦する方が
楽でしょう。
仕事に対する目標をどこに据えるのか、今の仕事を見ながら深く考えてしまいました。

すごく気に入ったのが「リーダーシップ」の所です。今までリーダーというのは、
組織の中のリーダであり、そのメンバーを導く役割だと思っていました。しかし、
スローキャリアを読んで、組織を飛び出た所でのリーダーシップ(他部署や、お客
に対して)こそ、非常に大事である事に気がつきました。
これは、この本の一番の収穫です。

というわけで、自分で「伸び悩んでるな」って人におすすめ。

|

« 今日の日記 | Main | 今日の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/1879395

Listed below are links to weblogs that reference スローキャリア:

« 今日の日記 | Main | 今日の日記 »