« 日記を書こう | Main | 今日の日記 »

2004.10.04

セキュリティ嫌々

最近、仕事関係で扱うPDFでセキュリティがかかっている物が多くて困る。
セキュリティがかかっていると、テキスト情報を取り出せなくなってしまう。
何が困るかというと、
・モバ機に送って暇なときにちまちま見れない
・辞書ソフトとの連携ができない。

そんなわけで、今日も海外セキュリティ付きPDFへ頭を悩ませる。ワードに書き出してもダメ、画像に落としてOCRかけてもダメ。つーか、このOCRソフト ダメすぎ。
英語オンリーならそれなりに、解析してくれるのかと思ったが全くダメだった。

しばらくは、英文と戯れるので、バビロン試してみました。普通のアプリだと、コントロール+右クリックでさくっと辞書が引けるのは便利。意外に複数辞書の結果が見やすい。これで、辞書がEPWING使えたら買っちゃいそうだ。
しかし、バビロンでもセキュリティ付きのPDFは上手く認識してくれない。単語の途中から拾ったりさんざんな結果に。

ここでふと、ドクターマウスのOCR機能を思い出す。

dm_derive.gif

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
セキュリティもなんのその。OCRの認識率高いですよ。
弱点は、辞書がやや弱いのと、フォントをもう少し大きくしたいな・・・
日外ビジネスとか引けると、非常にうれしいのですが。これもEPWINGが使えたら・・・

しかし非常に残念なことに、ジャストシステムはとっくにドクターマウスを
見捨てている。http://www.justsystem.co.jp/drmouse/user.html

ああ、ジャストシステムの電子辞書セットがドクターマウスで使えると思って、買ったのに全然別製品だった記憶が戻ってきた。ていうか、ATOKの辞書引きと、一太郎の辞書引きが、全然辞書が互換性無いってどういうことよ!

というわけで、PDFにセキュリティかけるのやめてください。あと、日本の企業に多いのですが、どーでも良い文章にセキュリティかけるのもやめてください。

|

« 日記を書こう | Main | 今日の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/1589792

Listed below are links to weblogs that reference セキュリティ嫌々:

« 日記を書こう | Main | 今日の日記 »