« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.28

今日の日記

綾辻行人の暗黒館読みました。何を書いてもネタバレになりそうなので、ノーコメント。無駄に長い気がします。
2chに行くと、相変わらず叩かれまくり。ミステリー板で、ちゃんとほめてある作品見たこと無いな。
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1095052157/83
一応、この辺りが同じ感想。つーかネタバレなので、いやな人は見に行かないこと。
ようやく、ファウストの夏号も読んだが、西尾維新と最後の漫画、コラムっぽいやつ以外は全然楽しめない。もう、年なんだと思う。しょうがない。

原文が疑問系で?で終わっているからと言って、訳文まで?をつける必要はない。

あと、Alquadeというソフト発見。ゲームの速度調整がメイン機能ですが、なぜかフォントを日本語に無理矢理する機能があります。これで、Plan for Windowsばっちり日本語オッケー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.22

電子辞書はどこまでも

またまた、最強電子辞書が!
こんどはシャープから。

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040915-a-2.html

ついに70冊突破で、もうわけわからん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.16

やりたいこと

なんだか人生しんどくなってきたので、やりたいことをまとめてみる。
まずは、購入済みでやりたいゲームをリストアップしてみた。
60個くらいあって、ほとんどRPG!

ULITMA4-9とか、WIZの5-9、MMの1~9とか、大御所の他に、バルダーズゲート(全部)、アイスウィンドディル、W & Wとか、超本格RPGがほとんど。
あとプレステで、ペルソナ罪&罰、俺屍、DIMGIL、幻想水滸伝。
レゲーで、ロードス1、2

紹介しきれない物もいっぱいで、だめじゃん。_| ̄|○
プー太郎なってもクリアできなそうだ。

ゲームも結構水物で、今買わないと3年後とか買えないからつい買ってしまう。そうやって無駄にためた、ウィザードリーやウルティマのコレクションは宝物。

とりあえず、今日の約束
ゲームを1個クリアしたら3個買う。このペースを守ろう。クリアーするまで、新しいゲームは買わない。

この後は、読みたい本、使いこなしたいソフト、遊びたいマイコンボード関連をリストアップする。そして優先順位つけよう。

おまけ
こんなの発見
http://www.japanknowledge.com/guest/promotion/jkm/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.15

今日の日記

ストレスがたまっているせいか、7万近く普通に無駄使いしてしまった。
本が読み切れない→ストレスたまる→本を買う、の悪循環スパイラル☆

フランクリンを思い出し、自分の役割と目標をはっきりさせよう。

管理職見習いとして
・会社の経理の仕組みを勉強する。
・仕事に対するお金の流れを勉強する。
・来期は自分で予算案が作成できるようにする。

PM/SEとして
・新しくユーザーを開拓する方法を学ぼう
・英語で少しでもしゃべれるようになる
・既存ノウハウの文章化

下っ端技術者として
→秘密

家族の一員として
・料理のレパートリーを増やす。

前向きに前向きに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.13

今日の日記

長い東京出張を追えて、無事京都に帰ってきました。
今回の出張で得たことは「外資の人間はやるときはやる!」。今まで、外資系のEDAベンダーの人間って、「俺たち外資だぜ」みたいな雰囲気がして、ちょっと嫌だったのだが、今回参加したカンファレンスでは大違い。
5人くらいしか社員いないはずなのに、会場は取り仕切るは、社長やゲストの相手はするは、技術のブースで説明してるは、で本当にびっくり。一人一人が3倍くらい働いている。
それでも、会場撤退はそれぞれ勝手に帰って行くのが、さすが外資。

そんなこんなで、勉強も開始して順調と思いきや、今日の打ち合わせでついに予算の話に加わる。今まで、適当にやってきたけど、そろそろこういう話にも参加しないと行けなくなった。つーか、さっぱりわからん。そりゃ、適当に上げてる予算の精度を上げようと思ったら上げられるけど、それが仕事になっちゃうよ。予算上げるだけで、開発止めないと行けない。んで、「いくらいる?」っていきなり言われてもなぁ。Excelの数字の羅列を見ていたら、悲しくなってきてやる気がなくなった。

つーか、部下クレ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.03

今日の日記

シャープからも電子辞書が!
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040902-a-2.html

ジーニアス、リーダーズプラス、広辞苑に加えて、OALD、英活
ついている。
マイペディアないからな・・・・
と思ったら、コンテンツカード対応か!
なにげに、ベクターでビジネスマナー購入。


今日ね、とある装置の裏側見たんですよ。そしたら、ゴム足とか
ネジとかいっぱいでてたんですよ。

そこで、最近入社したすごい人が「ハス画像みたいですね。」発言。
2chネラーカミングアウトですよ!

ちゃんとスルーしましたよ。さすが俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

最強辞書登場

またしても、SIIから最強の電子辞書が発表されました。

http://speed.sii.co.jp/pub/corp/pr/newsDetail.jsp?news=998

リーダーズ・プラス、ジーニアス、広辞苑は当たり前に、OALDに英活、マイペ
ディアが搭載!むっはー。

OALDとcobuild搭載も時間の問題かも。

ただ、流石に今回は見送り。ジョルで動く、Ebpocketが非常に調子よいので、
しばらくは必要ないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »