« 多面体とオイラーの公式 | Main | 今日の日記 »

2004.08.27

女性エンジニアの本読みました。


女性ITプロフェッショナルのホンネ会議
半分くらいは、意味が分かりませんでした。書いてある内容はわかるんですが
、なぜ本にしてまでそのことを言わないといけないのかが全然伝わらず、ただの
愚痴なり井戸端を本にしたような所が多かったです。
書いている人たちは、みなさん実績がありベテランの方なのに、「なぜそこに
こだわる?」と首をかしげる部分が多数ありました。

そこに男性エンジニアと女性エンジニアの厚い壁があるのかもしれない。

負け犬エンジニアのつぶやき-女性SE奮戦記
こっちは、もうちょっとネタっぽい本。Webの自虐的日記のような内容です。
面白かったけど、大事なことも少しは書いてありました。
エンジニアになったけど、右も左もわからない人にはお勧めかも。(自信なし)

というわけで、女性のエンジニアと一緒に仕事をしたことが無い私には、
分からないことだらけです。もし、一緒に仕事をすることになれば、
できるだけお互いに話をする時間を作り、相互理解の機会を意識的に増やす
必要があると思いました。

|

« 多面体とオイラーの公式 | Main | 今日の日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/1291579

Listed below are links to weblogs that reference 女性エンジニアの本読みました。:

« 多面体とオイラーの公式 | Main | 今日の日記 »