« めざせAvatar! | Main | WZエディタ買ったよ! »

2004.08.09

伊勢伊勢

土日を使って、伊勢/鳥羽へ行ってきました。鳥羽は、嫁の真珠がメインだったのですが、伊勢のメインは伊勢神宮!天照大神に会いにレッツラゴー!
行きがけに、京都駅で伊勢神宮について少し書いてあったるるぶを買ったのですが、これが大正解。伊勢神宮は、いろんな神社を集めた総称で、伊勢神宮っていう神社があるわけではないのですよ。
それと、メインである内宮にはガイドとか何にもない。手を洗って清める所や、踏んではいけない石とか、いろいろあるのですが敷地内には何のガイドも無いんですよ。普通の観光客がくる神社だと、看板があって名前とか由来とか書いてあるんだけど、伊勢神宮にはなんにも書いてない。というわけで、予習は必須です。周りの人は、普通に手を洗って、普通に石をよけていたので、伊勢をまいる人には常識なのかもしれない。
あと、帰りのタクシーで聞いたのが、伊勢神宮はお願いをする神社じゃ無くて、お礼を言いに来る神社なんですよ!(「おかげ横町」って名前もそこから)。奮発して500円入れて、死ぬほどお願いしてしまった。_| ̄|○
というわけで、次に行くときはもっと調べてから行こうと思いました。
学業成就のお守りを買ってきたので、勉強頑張ろう。そうしよう。

|

« めざせAvatar! | Main | WZエディタ買ったよ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/1155263

Listed below are links to weblogs that reference 伊勢伊勢:

» 予習するか、現場で学習するか [運搬人実]
旅に出るとき予習も大切ですけど、その場でデータが手に入れば旅先でより楽しめると思うのです。そういう用途にPDAって適しているんじゃないかなぁ? [Read More]

Tracked on 2004.08.09 at 01:15 PM

« めざせAvatar! | Main | WZエディタ買ったよ! »