« ステートステート | Main | メモリアドレスの変換 »

2004.06.12

バーナード先生の英語上達の常識


バーナード先生の英語上達の常識

目から鱗の、勉強法。
まだ、実践していないので上手く言えないけど、非常に説得力のある勉強法でした。
プログラミング言語の勉強で言うと
まず、サンプルソース丸写し→ちょっとアレンジ→動く、楽しい
新しいテクを覚えたら無理矢理使ってみる→動く、楽しい
繰り返し→そのうち上達、
みたいな、そんな感じ。同じようなことを英語でもやってみよう、と思った。失敗はおそれちゃ行けないし、形式張った暗記よりは生きた文の中で単語と言うより言い回しを覚えていく。当たり前だけど、今までそうやってこなかった自分がいる。
別に買った本、英語で日記を書いてみるにも同じようなことが書いてあった。今日から英語日記かこう。そうしよう。

|

« ステートステート | Main | メモリアドレスの変換 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/757706

Listed below are links to weblogs that reference バーナード先生の英語上達の常識:

« ステートステート | Main | メモリアドレスの変換 »