« DCM | Main | 今日の買い物 4月17日 »

2004.04.17

ゲイツマップ

Bussiness the Bill Gates wayに出てきた単語をMindMapでまとめています。

gates417.jpg
むきむき成長していくゲイツマップ。

MSmap417.jpg
こっちは、マイクロソフトに関するマインドマップ。

マイクロソフトを語るにやっぱりIBMははずせない。この本のスタンスが、マイクロソフトの良いところを学ぼうというスタンスなので、IBMは結構ダメな単語が並んでいます。complacency(自己満足)という単語がどうしても覚えられないので、その横にUltima4の謙譲のルーンを置いてイメージ強化。
絵を描くのが好きな人ならもっと楽しくかけるかも。今は知らない単語だけをマインドマップにしていますが、本当は本の内容で作ってみたい。それは、次の本で挑戦しよう。

マインドマップ書くために、この本を最初からもう一度読んでいるのですが、通して読むと覚えられる単語もありますね。crucial (=important)は、毎日数ページ読んでいても、全然覚えられなかったのですが、最初から一気に読むと結構何回も出てくるので覚えてしまいました。

改めて読んでみると、ビルゲイツ=マイクロソフトであることを強く感じます。攻撃的で、革新的で、容赦ない動きは、なんだかんだいっても天才であることは間違いないです。世の中のプログラマーがゲイツの挙動で右往左往する様は、「POWER」って言葉を強く感じます。カイジに出てきて欲しいくらいです。

今日は一日がかりで、だいたい半分くらいまで来たので、あと一日どこかで時間を作らないといけないなぁ。これが終わったら次の本読もう。

|

« DCM | Main | 今日の買い物 4月17日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/453628

Listed below are links to weblogs that reference ゲイツマップ:

« DCM | Main | 今日の買い物 4月17日 »