« 未来に残す ゲームなコトバ | Main | スーパーエンジニアへの道 »

2004.04.19

Javacc 最初の一歩


とりあえずJavaccの本をもとに、最初のサンプルを動かしてみる。
とりあえずエディタに打ち込み、打ち込み。Javaはすっかり忘れているので初心者モードで勉強する。超初心者の時は、サンプルをコピーせず、自分で打ち込むのも大事だ。どういうミスをすると、どういうエラーがでるか、順に学習できる。というわけでPeggyProでさくっと打ち込んで。

>javacc Sent.jj
でたくさんのファイルができて、これで動くはず。

D:\home\study\javacc\eng>java -cp . Sent
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Sent

だめか。本のサンプルと画面をにらめっこしながら、いろいろ確認する。わからない。しょうがないので、出版社のWebへ行ってサンプルを落としてくる。しかし、これでやっても無情にも同じメッセージがでる。つまり、ソースは問題なく、何か環境がおかしい。クラスパスとか良くわかってないからこれはやばい。
Webでも情報が見つからないので、javaccが作ったSent.javaを眺めて気がついた。
> javac Sent,java
コンパイルしなきゃ。
というわけで、
>java Sent
で無事、サンプル動作しました。

先は長い。

Javaメモ
-cpはクラスパスオプション。僕くらいのレベルであれば、指定する必要はないはず。遠い記憶に「素人はクラスパスを設定するな」だけ残っている。

|

« 未来に残す ゲームなコトバ | Main | スーパーエンジニアへの道 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18154/463483

Listed below are links to weblogs that reference Javacc 最初の一歩:

« 未来に残す ゲームなコトバ | Main | スーパーエンジニアへの道 »